物事の見方とは | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

人間の物の見方は多種多様千差万別であり


これしかない・・・


という考えはありません


受験生が受験に失敗して自らの命を断つ


失恋や人間関係で絶望して自殺する


 確かに痛たましい事件が起こります


では人間の絶望と言う物は何故起こるのか?


 無論一概には言えませんが


ただ総じて言えば物の見方がある一面のみで極めて狭窄視野になっているからとも言えましょう


 ある女性がここにいます


年頃になっても中々素敵なボーイフレンドが出来ません


その原因が自分のぺちゃんこな胸と自分自身で考えていたとしましょう


 それをおふざけの人が


お前のカーチャンでべ~そ・・・


てな感覚でお前はぺチャだからな~男は大きい事は良い事だ・・・


 では美容整形で豊胸手術をすればモテモテになるのか?


いえいえ違いますね


 Eカップでもいない人もいればAでもモテモテの人もいます


それはその人の思いとか自信が外に現れるからです


 大きいと肩は凝るし水泳でも邪魔になるし走るのも困る


反対に小さいとお宝探しが出来る?


 鼻が低い人が劣等感にさいなまれている人がいるかと思えば


愛嬌があって鼻筋が通った冷たい感じの女性より良いという人もいます


 急に雨が降って来て傘が無くべたべたになり怒ってみたとて始まりません


 考え方を変えれば日照り続きの毎日これで田畑も潤い節水制限も


解除になる・・・


 と考えれば喜びにも変わりましょう


物事には表があれば裏もあります


 物事の一面だけを見て判断すると必ず客観性を失いかねません


この世に生を受けたのは皆平等です


確かに家庭環境とか家柄や家風もありましょうがその後の生き方が


大切です


 ハングリー精神


どん底から自ら考え悶え苦しみ這い上がってきた人は実に強くてたくましい


 マイナスをプラスに転ずるパワー


松下幸之助先生もいっています


 あれこれ考えている前に


まずやりなはれ!


 私はあれこれ考えている暇があったら例え1ミクロンでも前に進もうと


アクションを起こします


 不景気だ・・・


 政府が・・・


 医師会が・・・


 保健改定が・・・


そんな事を言う暇があったら明日の仕事の段取りとか企画を組んだ方が


宜しいのでは爆弾