生産性とは・・・ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

どの様な企業体でも生産性が上がらなければ成果も上がりません


 それにはお互いの持ち分の仕事がスムーズに進められて努力相応の


成果が得られる事が必要と成って来ます


言いかえれば共同生活運命共同体の意識の高い所から発展があるとも


言えましょう


 お互いが素直な気持ちを持ち合わせていないと活動や共同生活の


営みに無駄や非効率が多くなり生産性は極めて低くなります


 素直な気持ちが無いとお互いが調和する気持ちが無くなり譲り合う精神


をも薄れて来ます


 人間誰しも全く同じ考えの人はいません


そこは多少考え方が相違していてもことさらそれをターゲットにして


非難轟々では無く違いは違いとして認める事も大切です


 素直な気持ちが無いと自分の立場や私利私欲に捉われ強いては


相手に譲るべき所でも譲らない許すべき所でも頑なに許さない


という悪循環になりかねません


 反対に守るべき所も曖昧模糊になりかねません


最悪の事態は疑心暗鬼でその人の事を色眼鏡で見る


 素直な心が無い場合は無駄な時間や支出が増えて余分な事まで


杞憂して生産性が極めて低下して来ます


 我が組織もその様な一人のスタッフさんがいて大変生産性も下がり


皆とぎくしゃくして来てこれは天下の一大事とキャッチした私は


再三再四の警告でも改善されない彼女に試用期間中むなく通達を致しました


 資格があっても今回のケースもあるので次回から実技もやらせての


採用という方向に致しました


 同じベクトルで素直な気持ちの集団構成にこれからも尽力を注ぎたいと


思います