飽きる | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

「努力は必ず報われる」はウソ!?  「飽きること」のススメ
『飽きる力』 ..........≪続きを読む≫


Very tired!


飽きる


これはある種諦めるとは若干ニュアンスが異なります


 努力は天才に勝る


 天才とは99%の努力に1%の天分


色々解釈はありましょうが私はこう考えます


ある一定のレベルまでは努力努力研鑽研鑽


当然ハードルが高くなればなるほどその壁を乗り越える事は


そうそう容易い事でもありません


 俺は努力をしているのに一向に成績が上がらない


 こんなに骨身を惜しんで努力しているのに女神さまはどうしたのか・・・


これはすべて結果が出ない事に対する恨み節に他なりません


 即ちその努力の方法論に問題があります


同じ空間の中をぐるぐる回って見た所で活路は見出しません


 そこに飽きる


あのM先生お得意の


 遊び心


これが案外大切な時があります


仕事がうまくいかない時に


思い切りへべれけになるまで飲んで遊び捲る


これでもか~~


と良いかっこうとか見栄や体裁もかなぐり捨てて遊んでみる


即ち速度を少し緩める


そうすると不思議と今まで見えない物まで見えて来ます


あ!そうか~


これだ~!


これぞ理系人間タカチャンお得意の発想の転換


 こんの仕事辞めてやるは×


 この方法に飽きた○


私は毎日違う喫茶店にあえて行きます


それはワンパターからの脱却に他なりません


 惰性で生きていくほど私に取り屈辱的な事はありません


世の中不景気だこれぐらい流行れば俺のところはましか・・・


これはいけません


不景気だからこそ別の発想は無いか?


皆が00のせいにしている時こそ俺はぶっちぎる!


 飽きる事は誰しもありますしそれを抑えていても始まりません


あのプロゴルファーの青木プロの事を日経新聞で自書伝をふと目にしました


 成績が上がらない勝てない


俺はこんなに努力しているのに・・・


その時に彼は破天荒そのものアクションを起こし我を忘れて遊び捲って


発想の転換をしたところ


な~んだ・・・


こんな事が俺は見えなかったんだ!


その後破竹の勢いでそれまでの汗と涙の結晶が身を結んだそうです


 努力=成果とは言い切れませんが


答えを出した人は皆努力をしています


 本ブログのM先生


緩急自在変幻自在の持ち味を生かして日々隙間即ち遊び部分を


有効にこれからも大いに


良く学び良く遊ぶ


 これだ~~!!