開業医とは | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

私は卒業後開業医の門を叩き揉みに揉まれて技術を習得し


他の一般的な勤務医年数よりも早くに開業を致しました


開業医と言えども経営者でもあります


 スタッフ問題はどこの医院も一生涯ついて回ります


私以外の人は皆女性と言う特質


 一人休めば当然そのしわ寄せは他のスタッフにかかって来ます


 今までに何処の医院でも同様な経験をして来ました


年中私の後ろ姿を見て息子は開業医にはなりたくないな~・・・・


と今の所言っています


 でもホームドクターとして庶民に一番近い存在であるのも事実です


やりがいもある半面苦労も多いのは事実です


 ただ勤務医は超過勤務が多いから開業医という図式は成り立ちません


何故なら吹きっさらしの状況で風は直撃致します


 当然大きな借入をしてスタートするので途中断念と言う訳にも行きません


私も20数年開業医生活してきて


苦労の連続


でもだからこそ目標達成した時の喜びは一入です


 現状維持は後退を意味します


絶えず研鑽を積んで自分自身のレベルアップを図っていかないと


 ゴッドハンドと言われるスーパー外科医が


患者さんに見放される医師に成らない様に・・・


と名言があります


 我が息子も医学部に行き医師は学問的にも人間的にもとてつもないハイレベルな


戦いとなります


 では歯科界は?


ぬるま湯にどっぷりとつかり何でも人任せ人のせいにしたがる人も


中にはいます


比率的には多いかと・・・


でも私は自信を持って歯科医師であると明言できますしこの仕事が


好きです


 ひとが大好きお話が大好きなフューマンで生きていくのが


私の性分に合っています


 今日は戦力が抜けた分家族孝行で外食に行きますね^^