静かなる心 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

孔子の言葉に


優れた人は常に静かで落ち着いている・・・


とあります


 又聖書でも


静けさと自信の中にあなたの強さがある・・・


とあります


これは健康であれ富みであれ同様と思われます


 物に動じない不屈の精神


即ち静かなる心を養えば物事はすべて順風満汎に行く様になっている様です


 更に超越した達人は


前向きな建設的な言葉を使っていると心は神と通じ問いかけに応じてくれる・・・・


 人間バイオリズムの良い時には当然心は平穏無事と状態にありますが


窮地に追い込まれると凡人は取り乱して自分自身を失いかけて行きます


 穏やかな心に神が宿る


 反対に怒りは神が遠ざかる


世の中には負けるが勝ちという諺がありますよね^^


 ハードルを乗り越えて次のより高いハードルにチャレンジすれば


当然最初からうまく行くはずもありません


 でも果敢にチャレンジしなければ物事は停止の状態と成り


後は下降するのみです


 あのM先生は別名


アクション大魔王!(笑)


 患者さんに対しても心ここにあらざれば如何にゴッとハンドでも


相手を救う事は出来ません


 生身の患者さん見ている


医療において根底をなしています


 静かなるドンを目指してこれからもがんばりたいと思います^^