わ~~い | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。-20100721233120.jpg 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。-20100721233144.jpg


今日は当院がまだ泣かず飛ばずの時代から20数年にわたって来て


頂いている患者さんと居酒屋からスナックへ


 地場産業の厳しさを聞いて


医療はまだまだ甘ちゃんだなと痛感致しました


昔患者さんが一ケタしか来ない時代の話や


開業当初破竹の勢いの地場産業の店主に小馬鹿にされ見下された


思い等昔話に花が咲きました


 人生は長い


人を見下したり小馬鹿にすると必ず天命が自分の方に向かいますよね


 リズムの良い時には奢らず謙虚に!


リズムが悪い時には不平へ愚痴を言わない


人のせいにしない


 これを20数年も守ってきたつもりではあります


彼曰く


その時のハングリー精神が今の先生の姿だと・・・・


 私は2代目でも彼の様に8代目でもありません


今度は息子に教えて行かねばなりません


 男は


辛くても弱音を吐かない


不景気等世のせいにしない


 すべては


自責の念!


 うまく行くもいかないもトップの資質


チューハイ5杯の飲んだくれですが(笑)


私は医療人としてまだまだ至らぬ自分を垣間見た今日でた