ありがとう! | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。-20100404112949.jpg


桜の花も満開ですね


花は実に心をなごまします


 今日は昨今タイムスケジュールがきつくて中々行く事が出来なかった


神社へお礼を言いに行きました


 息子の合格祈願の為に二人で深夜の祈願


休みのたびにお願い


 昔ある同業者さんから


M君医者になろうなんて君甘いよそう簡単には受からないよ


内何てW田の理工受かったが医学部全滅やむなくO大の歯学部さ・・・


 この時期になると同業者に


M君何をもたついているんだ


諦め諦め・・・せいぜい後継ぎが積の山?だよ・・・


 別に彼は夢に向かって邁進しているのに何て事・・・



しかしあのM先生


時には忍耐家康


 ぐっと堪えて顔では笑い懐刀で人を切る叫び


必殺仕置き人だ(笑)


 今回は我が父親にもマイナスの発言をくらい


B衛大昨年受かっているのにお前は甘い!


 お前の力じゃ下もいるのに支えられないぞ・・・


色々言われましたが世間の様に親に昔お世話になっているので

(大学まで出して貰ったので)


 ただひたすら忍の一字


しかし私はこう思います


 人が辛い苦しい立場にいるのに人の気持ちを逆なでにする発言


 人をさげすんだ発言


 弱い者いじめ


私はそんな人間を実に同じ日本人として悲しくなります


 ネットで一次合格1300人中70人の時に私の元に飛んできた彼の気持ち痛いほど解ります


 我々開業医は不合格の失意の時でも患者さんの前では笑顔で温かく


接する使命があります


 正規合格20人に入った時に


私は怖くて見れない時に妻が伝えに来ました


 喜びと言うよりは何か信じられない思いが・・・



自分もバブルに踊りやられて負債数千万をかかえ生きた心地のしない日々を送り


気持ちをリセットして再浮上でようやく清算ニコニコ


 人間何事も捨て鉢になり諦めてはいけません


必ず幸運の女神さまが振り向いてくれるものです


 ポジティブシンキング


こうすれば商売繁盛


接遇講座受ければ業績上昇


ひな形の受け売り伝説


 いえいえ!


自分の負けない気持ちだけですね


 それとどんなに低空飛行の時でも自分の思いで


儲けてやろう・・・とか


稼いでやろう・・・


とかという自己中にはならずにあくまで


 相手の身になる行動


 患者さんを身内の如く


心ここにあらざれば如何に知識満載でも相手の心には響きません


 それと一番いけないのがあれこれ考えすぎて何も踏み出さない人


名古屋市長もいっています


 前向きなトライの失敗はおとがめなし!


正に同感!


 皆さんこんな少し乗り易い危なっかしい人間ですが


これからもご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します


 ありがとうございます!