寿老人タカチャン | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。


皆さん御存知の7福人の中で私はこの寿老人と福禄寿さんが好きです


寿老人は異常に頭が長いそして非常に頭が良い


この神様の頭の良さは単に頭脳明晰だけでは無い


実る程頭を垂れる稲穂かな


 すなわち頭を下げる事の大切さを我々に教えています


頭の良い人とか学歴がある人は往々にしてそれを鼻にかけていばりちら


す場合が案外見受けられます


人の愚かさ馬鹿さ加減が見えてしまうのでしょう


しかし私も母から口を酸っぱくして教えを被った


智恵を得るほど姿勢を低くして前かがみになり対応する




これは本当の智恵者の風格と言えましょう


 日常生活の謙虚さ節約の大切さに繋がります


一般社会でも人徳のある人は謙虚で生活も案外地味


茶碗に残ったご飯粒をも残さずに綺麗に食べる


私も出された者は必ず平らげます


そして感謝の心


 一番いけないのが


おれは才能もあるし頭も良いお金もある


でもそこで慢心しては必ず堕落の一途へ・・・


 私はおバカブログ?の様に見えますが


威張りん坊さんと人を見下す人だけは好きにはなれません


 最高学府のT大医学部をでてもそれに慢心して見下す医師よりも


患者さんの為に親身になり相手を思う気持ちが熱いDr.の方が


私の生きざまに合っています


 ただ・・・


自由人過ぎて最近女性ファンがいない?ハートブレイク