効き腕 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

古代より人間の約9割は右利きですね


では何故右利きが多いのか?


人間の心臓は左にあるので相手を攻撃する手は右手自分を守る盾は


左手に持つからという攻撃防衛説


世の中には右利きの人の為の道具が多いので自然と右利きにという


環境説です


又遺伝による遺伝説と言うのもあります


最有力は右脳左脳という体を支配しているいる事からという点です


右脳は直観や閃きを支配しています


左脳は記憶や言語認識をつかさどる論理的脳です


 最後に興味深い事を


アメリカの大学で面白い研究報告があります


効き手と反対の手で歯磨きを行う事で意志力が向上する!


 私は日頃から電車のつり革左手で


 コーヒーカップは左手で


 かばんを持つ手は左手で


 私は鍛えてある程度左手も使えるように仕事ではしました


元来直観と閃きが鋭い感覚人間ですからね^^