文章の達人になる? | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

今文章交換、情報交換の手段の一つにブログという物が普及しています。


私もホームページにブログを乗せています。


私はHPの生い立ちにもあるように、典型的な理系男で、数学、物理は得意で、英語は大好きでしたが、国語、特に古文等は


これでも日本語?というくらい、苦手の2乗ぐらい苦手でした。


文章を書くのもへたでしたが、


日々丹精、これを書いている内に違和感が無くなり、ました。


現代っ子は活字離れと言われて、視覚に訴える物には飛びつきますが、じっくりと文章を読んで味わう事を余り致しません。


しかし、人間の脳は一度読んで自分の脳で咀嚼しないと、本当に理解や記憶には残りません。


視覚的感覚も必要ですので全面的に否定は致しませんが両者共存の姿勢が必要かと思います。


私もブログで日常なら知り合うチャンスが無い人にでも間接的に合い、知識をいれる事も可能です。


 皆さん大いにブログを活用して自分をステップアップして下さいね。


   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院