医療倫理とは? | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 昨今、医師のモラルの低下だ、不用意な発言のよるドクハラ、よからぬ行為のセクハラ・・・


マスコミが挙って面白おかしく医師叩きを致します。


 無論私も開業生活20数年になり、同じ医療機関の一員として、同業者の肩を持つ分けではありませんが、 


その様な先生は極めて稀であると思います。


 ただ、医師は崇高な志を持ち、あらゆる点で患者さんに安心感を与えねばならないと思います。


医療倫理なんか、私には関係ない事でござんす


というのはいささか如何な物かと思います。


 しかし、医師だけではなく商売人にも大企業にも倫理観と言うものはあります。


有名な建築家に医院の設計をお頼みしようが、風水氏に依頼しようが、様は自分の努力以外に成功の架け橋は無いもの


と思います。


 儲かりさえすれば他人はどうなろうとも知らねえよ!


モラルと言うと何を今更言ってんだよー


では無くて


正しい尺度、物差しがあって始めて事業家としての第一歩を踏み込めるかどうかだと思います。


 よく損した得したという事に過敏反応な人が見えますが、


金権崇拝しゅぎでは無く、


 人と人とのふれあいから生まれて来るほんわりとした、春の日差しの様なお付き合い。


究極的には患者さんと共に喜びも悲しみも分かち合える医療


これを目指したいです。


                               http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院

http://blogs.yahoo.co.jp/esp311949/ ヤフーブログ