おかげさまで10周年!! | エスプレッソファクトリーのブログ

エスプレッソファクトリーのブログ

美味しいエスプレッソ系のドリンクをリーズナブルな価格で提供しております!!          店内のお席はもちろん、気軽なカウンターで立ち飲みや、テイクアウトもお勧め(50円オフ)!!

 

先日9月26日にエスプレッソファクトリーは無事に10周年を迎えることが出来ました。

これも全て支えてくださった皆様のおかげです、本当にありがとうございます。

 

いつかは自分でお店を持ちたいと思い、未経験ながらも飛び込んだ飲食業界ですが、本当に店をオープン出来るのか?またオープンしても続けていくことは出来るのだろうか?自信は正直ありませんでした。

 

オープン準備の段階から最初の半年間、店を手伝ってくれた丸山君、彼の協力無しでは店のオープンはありえませんでした。ありがとうございます。

 

また丸山君が辞めた後しばらく店を手伝ってくれた中川さんにもずいぶんとお世話になりました。ありがとうございます。

 

そのほかにもオープン当初、確定申告等でうまくいかない時など、近所の自営業の先輩が駆けつけて手助けしてくださいました、感謝しております。

 

オープン半年で東日本大震災、また今年に入ってからは新型コロナウイルス……

いろいろ思うところもありますが、お店の方はなんとか続けていくことが出来そうです。

 

毎日の営業は長時間の立ち仕事ということあり、キツイなぁと感じる時もありますが、楽しいなぁと感じる時の方が圧倒的に多いです!!

自分の淹れたコーヒーでお客さんが喜んでくれる……こんなやりがいのある仕事を続けられる自分はなかなかラッキーだと自負しております(笑)

 

千駄木の団子坂、日々カウンターでお客さんと雑談(ときに激論)しながらコーヒーを淹れる毎日、まだまだ続けてまいります。

 

これからもエスプレッソファクトリーをよろしくお願いします!!

 

たくさんのお花や美味しいお菓子の差し入れ、ありがとうございました!!