バスケットについて(球技じゃないよ) | エスプレッソファクトリーのブログ

エスプレッソファクトリーのブログ

美味しいエスプレッソ系のドリンクをリーズナブルな価格で提供しております!!          店内のお席はもちろん、気軽なカウンターで立ち飲みや、テイクアウトもお勧め(50円オフ)!!

最近ブログの更新を怠り気味・・・、スミマセン。


最近、次世代のバリスタを育てるのに忙しく・・・

(これウソです、しょぼん
エスプレッソファクトリーのブログ


ところで、同業・マニアの方はご存じでしょうが、

これが噂のVST!

エスプレッソファクトリーのブログ


エスプレッソ抽出時の粉を詰める部分(バスケット)

ですが、それの「スゴイ奴」らしいのです。


実際、どのように味が変わるか検証してみました。



エスプレッソファクトリーのブログ



そのままの設定で、バスケットだけ変えたところ、

通常(純正)に較べ、落ち方が相当早い。


抽出されたエスプレッソは当然ながら、シャバシャバ…。


次にメッシュ(粉の挽きの細かさ)はそのままで、粉量を

増やす。

これでも、まだ早く、味も薄い。

でも、いままで感じたことのないフレーバーがあるような…。


粉量をさらに増やすと、落ち方は美味しそうに。

ただ、もちろん美味し「そう」なだけで、いままでの

勘が通用するわけではない。


で、実際飲んでみると、悪くはない。

けど、特別凄いわけでもない。

となると、このメッシュで粉量をすごーく増やすのは

味的にも、CP的にも意味がない。


ただ、明らかに味は変わるので、通常のバスケットでは

引き出せない味を表現できるのは確か。


そこで、次は、メッシュをいろいろ変えてみます。

(というのも今回は、すでに通常の淹れ方と合わせ、

相当量エスプレッソを飲んだのでギブアップです!!)


エスプレッソファクトリーのブログ


一応、カフェラテも通常と、VSTで飲み較べ。


では、お店でお待ちしております。