「競合(ライバル)はどこですか?」
意外とみんな、サッと出てこないんですが
自サロンの強みや差別化をする上で、競合を知ることは大事なんです。
「敵なんて別にいません。」
とおっしゃられる方もいらっしゃいますが、
競合は敵ではなく、自分を知るための鏡です。
お客様が、競合ではなくあなたのサロンを選ぶ理由が
あなたの強みになるからです♪
そして、競合というとどうしても同業を選びがちなのですが、
そうとも限りません。
例えばあなたのポーセラーツサロンの売りが
「子連れで気楽に来れて、育児の悩みを共有しあったり、相談しあったり、ママ友ができたり、息抜きしてもらえる空間」
であれば、競合として考えられるのは近くの育児サークルかもしれません。
「資格がとれて、自宅サロンを開くことができる」
というのが売りあれば、グルーデコ教室かもしれないし、アイシングクッキー教室かもしれない。
「幼稚園の保育時間に幼稚園の近くでリフレッシュ!軽食を食べておしゃべりして、そのままお迎えに行ける!」
というのが売りであれば、幼稚園近くのゆっくりモーニングができるカフェかもしれないし、パン教室かもしれない。
いろいろ考えられるんです。
先日TVで見たのですが、
かっぱ寿司の競合は高級寿司店
くら寿司の競合はコンビニだそうです。
実際、かっぱ寿司では単価の高い高級寿司を取り扱い、
くら寿司ではバラエティに富んだ品数を増やしています。
かっぱ寿司とくら寿司は同業ですが、戦略が違うから意識する競合も違うんですね。
是非、あなたのサロン競合について、考えてみてください。
あなたのサロンについて、見えてくることがあるはずです。(*^_^*)