*競合(ライバル)を知ろう!* | 日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

日本レタグラフィー協会/楽しいことを仕事にして自分のペースで働く/神馬友子

一般社団法人 日本レタグラフィー協会のブログです。レタグラフィーのこと、デジタルレタグラフィーのこと、集客について、それ以外にも、好きなことを仕事にすることをテーマに書いています。お気軽にフォローしてください♪

ポーセラーツに限らず、サロン運営をしている方々によく尋ねます。

「競合(ライバル)はどこですか?」



意外とみんな、サッと出てこないんですが


自サロンの強みや差別化をする上で、競合を知ることは大事なんです。

「敵なんて別にいません。」

とおっしゃられる方もいらっしゃいますが、

競合は敵ではなく、自分を知るための鏡です。




お客様が、競合ではなくあなたのサロンを選ぶ理由が

あなたの強みになるからです♪



そして、競合というとどうしても同業を選びがちなのですが、
そうとも限りません。


例えばあなたのポーセラーツサロンの売りが

「子連れで気楽に来れて、育児の悩みを共有しあったり、相談しあったり、ママ友ができたり、息抜きしてもらえる空間」

であれば、競合として考えられるのは近くの育児サークルかもしれません。



「資格がとれて、自宅サロンを開くことができる」

というのが売りあれば、グルーデコ教室かもしれないし、アイシングクッキー教室かもしれない。



「幼稚園の保育時間に幼稚園の近くでリフレッシュ!軽食を食べておしゃべりして、そのままお迎えに行ける!」

というのが売りであれば、幼稚園近くのゆっくりモーニングができるカフェかもしれないし、パン教室かもしれない。


いろいろ考えられるんです。



先日TVで見たのですが、

かっぱ寿司の競合は高級寿司店

くら寿司の競合はコンビニだそうです。



実際、かっぱ寿司では単価の高い高級寿司を取り扱い、
くら寿司ではバラエティに富んだ品数を増やしています。


かっぱ寿司とくら寿司は同業ですが、戦略が違うから意識する競合も違うんですね。






是非、あなたのサロン競合について、考えてみてください。


あなたのサロンについて、見えてくることがあるはずです。(*^_^*)




{1A17CDAC-E17E-4041-BE74-5EFAA6F1F50D:01}