父退院しました | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

父ちゃん退院して自宅にいます。

が、せん妄、醒めてない。。。。


これ、認知症かもと思う。

(1)でも、覚えていることはちゃんと覚えている。(記憶の混乱は、ある)

(たとえば、大相撲名古屋場所の取り組みについて、翌日話を振ると、ちゃんと覚えている。大砂嵐の「かちあげ」については、父は「アリ」、私は「ナシ。アレじゃあ、かちあげじゃなくて顔面殴打じゃん」。白鵬のダメ押しについては、父も私も「感じ悪い」と意見が一致)

(いつ、どの薬を、どうやって飲んだらいいのか分からない。毎回「どれ飲むの?」「どうやって飲めばいいの?」と聞く)


(2)思い込みが激しい。
夜中3時ごろ起きて「5時までに病院へ行かなければいけない」と言う。
夜中に起きなくても、毎日「病院へいかなければならない、検査を受けなければならない」と言う。

相変わらず「医療保険が沢山振り込まれるはずだ!!」と言う。


(3)ウンコ漏らす(術後からずっとあったけど)。で、漏らす度にAさんが激高して罵倒する。。。


他にも細かい事を上げたらキリがない。
もう元の父ちゃんには戻らないんだろうなあ。。。
認知症だった場合、この先、戻るどころか悪くなっていくのだし。。。。


処方薬は
・整腸剤(まだ下痢が続いているため)
・ジプレキサ5mg×2錠(夜)
・ロゼレム8mg×1錠(夜)
・ランドセン細粒0.1%(夕)
・リスパダール1mg×1錠(夕)

薬漬け。
認知症だった場合、この処方じゃダメなんじゃないか?


あと、相変わらず太れない(ガリガリ)。



父が自宅に戻ったことにより、Aさんの五月蠅さがやや増し、、、、
私いつかAさんに殺されるんじゃないかと思う(精神的な面で)。



今後の課題
・以前、早朝に徘徊して交番に保護してもらった事があり、今後もその可能性ありそうなので気が抜けない
・今まで誤嚥性肺炎を2度やっているので、今後もやるだろうから、その時どの病院へ連れて行けばいいのか
・要介護2だが、かかりつけ医とケアマネと今後について相談が必要
・私は実家での介護は無理だと思っているが、母親が全く例のごとく「アタシわかんない」で、施設を調べたりケアマネに相談したりしないのを、どうするか。
・私の持病がかなり悪化していて、上記の課題を私がやるのは無理だが、どうすればいいのか。