謎と謎と小さな悩み | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

 父、保護室から普通の病室に戻りましたp(^-^)q


 ここの病院は基本「お部屋代(健康保険適用外)」がかかる。。。 
 保護室は「お部屋代」がかからないけど、父が保護室に入っている間ずっと病室に籍(?)はあったので、たぶん、保護室に入っていた1週間分のお部屋代も払わなくてはならないんだろうなあ。。。

 5月分の請求(5日間分)は、福沢諭吉9人ちょいで、そのうち健康保険適用外の請求が諭吉7人ちょいだった。。。。早く良くなって退院して。。。(しかし退院したらまたAさんのせいで悪化するかもしれない)


 というか、父の癌治療が始まった時、通帳見て引いたわさ。。。
 父ちゃん貯蓄全然ないじゃん。。。。。
 こんなこというと縁起悪いけど、葬式出す金すら無え。。。
 癌治療の時は、ほぼ保険適用だったし、医療保険と共済でなんとかなったけど。
 いざとなったら、母の貯蓄と私の貯蓄を出すしかないヽ(;´ω`)ノ
 微々たる貯蓄なんて、怪我や病気ですぐに吹っ飛ぶ。。。



 父が保護室で拘束されている間、病室では、父の代わりにふなっしーが泊ってました。
ふなっしー

誰が持ってきてくれたんだろうと、ずーっと謎だったふなっしー。。。
今週、保護室から出て間もない父に「誰がくれたの?」と尋ねたら、「Rがくれた」(私にとっては叔母さん。父の妹)と言っていた。

このふなっしーを見て、
母「コレはかわいいけど、テレビに出てる方は気持ち悪い。薄汚れてるし」
私「動きが独特だからかなあ?」


もういっこ、謎が、、、
えりあし
父の頭髪、抗がん剤で抜け落ちたのが幻だったのかと思うほど元通りに。
しかし、何故かえりあしだけ黒々としている。。。



昨日も面会行ったんだけど、薬を変更したら効きすぎてしまって、父、ひたすら寝てた。
ごはんですよ~って、起こされて、食べて(ほぼ完食!)、「寝る」って言って寝てしまった。

保護室にいる間に、ホント色々あって、精神的にとってもキツかったから、順調に回復して欲しいなあ。。。



今月の、母と私の小さな悩みは、ナースステーションに菓子折を持って行くタイミングについて。。。
日持ちして、おいしくて、万人受けする物で、どうやったら自然な流れで、、、なんて考えていたらもう6月も半ばになっていた!(´Д`;)


それと、父、全然肉がつかない。。。
太るって、(父の体には)難しい。。。
高カロリー、高タンパク、高カロリー、高タンパク、、、そんな事が頭の中でぐるぐる廻り続けて半年経った。。。