せん妄か認知症か。。。 | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

 はぁ~。

 久しぶりだなあブログ書くの。。。


 大相撲夏場所が終わったんだもんなあ。。。
 勢と豊真将が勝ち越したので、まあ、よし。



 前回のブログ更新以降、父のせん妄は更に加速し、、、
 セロクエルのおかげで食欲は回復したけれど、、、
 Aさんの暴言も加速し(あんまりひどい事言うからICレコーダーで録音してる。万が一の時の為に)、、、
 母は疲れるばかり、、、
 私の持病は悪化し、、、


 認知症対応型の専門病院へ行きました。。。
 連れていくだけでも大変で、あれこれありました。。。。

 外来・初診での診断は「せん妄」。(癌治療を受けた病院の精神腫瘍科と同じ診断結果)


 

 そして今日、父は入院しました。

 今朝も「行きたくない」と部屋に引きこもり、、、
 かかりつけ医に説得してもらって、、、
 母と私と病院へ行きました。。。

 入院受け付けで待つ間、父はイライラ、、、
 精神科(認知症専門)の外来で待つ間もイライラ、、、
 精神科外来でこれまでの経緯と入院についての説明などあり、、、
 閉鎖病棟である事、場合によっては保護室に入ったり、拘束もありうる事など説明を受け、、、
 その後またロビーで待つ間もイライラし、「帰る」と言ってスタスタ歩いて行ってしまうなど、、、

 やっと病室へ辿り着いたと思ったら、、、


 これまでの経緯を、看護師に説明し、次に担当医に説明し、、、
 さっき外来の医師に説明した事を、、、1日に3回、父の症状の経緯を説明してぐったり。。。


 外来・初診時の「せん妄」という診断結果はなんだったのだ。。。

 今日は入院前に外来で違う医師にこれまでの経緯を説明し、、、
 入院病棟でまた違う医師(担当医)に説明し、、、

 入院の担当医は「認知症の可能性もある」とのことで、、、
 せん妄が改善してから、認知症か否か、、、


 それにしても、説明→診断。
 説明、説明、説明→違う診断。

 疲れた(´□`。)