奇行~寿司事件ほか~(4月14日~20日) | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

父、食事が順調に進んでます。



町内のKさんが、喫茶店のモーニングに誘ってくれるので、これも「いいリハビリ」なのだけれど。。。


Kさんに誘われる度に、「今日は鰻をごちそうになるぞ!」と張り切る父。。。いやいや、喫茶店でコーヒー飲むだけでしょ、、、、と思いつつ、口を出すと面倒くさい事になるので黙って見送る。。。


腰が悪いので早く歩けないKさんに構わず、父はさっさか歩いてってしまう。。。


で、父もまだ栄養不足で心配なので、母が途中まで一緒に歩くのだが、、、

父にとってはそれは「監視されている」とのこと。。。。

母も私も「なにかあったらと思って心配しているんだよ」と説明するも、「監視されている、自由が無い」と思ってしまっている。。。



保険金についてもまだ執着していて、「手術給付金が入るはずなんだ!電話で問い合わせする!!」と言ってきかないヽ(;´ω`)ノ

ほぼ毎日そんな感じ。。。




癌治療をした病院へは、リハビリ気分(通院するだけでもちょっとしたリハビリになるからという意味)で週1受診することに。



かかりつけ医院にもちょくちょくかよってます。


4月に入ってから、通院の付き添いは母に任せっぱなしなので、訪問看護についてはうやむやのまま。




そしてまた新たな悩みが。。。

食事が順調(といっても体重は40kgを切っている)だからか、イライラすると止まらないし、部屋で何か叫んでるから「どうしたの?」と覗くと、独り言だったり。。。



母が言っていない事を、父は「こんな余計な事を言いやがって」「いつもそうやって勝手に決め付ける!」など言い、母が「アタシそんなこと言ってないよ」というと、「またそうやって言い訳しやがる!」とキレるし。。。



さらに、生活リズムがくるってしまったのか、夜中3時ごろ起きて食卓へ行き何かゴソゴソやっている。。。




4月19日、土曜日。


テレビ番組で美味しそうなお寿司を見た父が食べたそうにしているので、母が夕食にお寿司を買ってきた。

その後母は外出、私は具合が悪く横になっていたら、、、

父がお寿司を電子レンジに入れ、カッチカチになるまで加熱してしまった。。。。

家じゅうにただよう異臭、化石のようになった寿司、そして寿司を載せた皿は熱により割れ、、、


「何やってんだよジジイ!!!」と怒り狂うAさん。

「先生に言われたとおりのレシピでやってる!!」と父。。。

「今日の薬は豆腐とよく煮込んでから飲むように言われているんだ!!」と父。


Aさんは「手術なんかするなと言ったのに、言う事聞かないからこうなった。一切かかわらない」と言って一貫してきたので、このような時の対処法が分からない


Aさん、横になっている私に向かって「おい!出てこいよ!!!」「出てこいっつってんだよ!!!おまえが24時間見張ってろよ!!!」と怒鳴る。

私、具合悪いからAさんをシカト。。。


その後Aさんと父の怒鳴り合いが延々と続き、母が帰宅し、なんとか事態収拾。。。。




4月20日、日曜日。


まだ家の中に異臭が残っている。。。


父が服用する薬を、1日分、朝・昼・晩の3つのプラケースに入れて、毎朝食卓に出しておくのだが。。。


父、朝食後に3食分すべて服用してしまった。。。

セロクエルは毎晩寝る前に、母が直接渡しているので無事だったが。。。




これらも「せん妄」なのだろうか。。。