再入院(何度目だ。。。)1 | 父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

父ちゃんの食道癌…改め…父ちゃんの「せん妄」

2013年夏、私の父親(70代)に食道腺癌が見つかる
11月に食道亜全摘手術を受け、術後の経過も順調だった

ストレス耐性が弱い父は「食べる事」に挫折

せん妄

食欲は回復したが、認知症対応型施設に入院

退院

12月19日、木曜日。


寒い。

雨、雨、雨。


父、昨日自分でネオフィードとカテーテルチップを捨ててしまった事を覚えていない。(あとで考えると、前日から「せん妄」だったのではないかと思う)


具合が悪そう。

熱は38度3分。

吐き気あり。(喉元までこみあげる)

咳が出る。


病院へ電話して、外来へ。

母は気が動転してしまい付き添いはムリだと言うので、私が付き添う。


父、息苦しそう。外来で待っている間にどんどん具合が悪くなっていくようだ。


診察では、外来の先生(初めて診てもらう先生)に

「じゃ、とりあえず入院しときますか」

みたいな軽いノリで言われた。


入院の前に採血とレントゲン(外来で検査しても、入院病棟へ行くとまた同じ検査をするんだけど。。。)で、その間にもっと具合が悪くなっていく。


先週まで入院していた病棟へ戻ってしまった。。。

万が一インフルエンザだとまずいので、いつもより多く採血して検査。

超音波検査もする。



副担当医の説明によると、、、

インフルエンザは陰性だったが、発熱の原因はまだわからない。

レントゲンを見ても肺は綺麗だし、肺炎だともっと大量に痰が出るので肺炎でもない。


父はベッドに横たわったままじっと動かず。。。


なんで?

なにが原因??

心配と不安と「???」で頭いっぱい。