社会人プロの個別指導塾ESOH個伸塾です。

今年でESOH個伸塾は10周年を迎えました。

塾では10周年を記念していろいろな企画を行っていきます。

今回は、創立初年度に塾に通ってくれていたOB生をゲストに迎え、当時教えていた講師と対談してもらいました。

よろしければご覧ください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 image

 

お久しぶりです!

ーお久しぶりです。10周年おめでとうございます。僕が通っていたころから10年近く経つんですね。

 

エソーでの1番の思い出は何かありますか?

ー夏休みに朝から晩まで自習させてもらったことです!毎日朝から使わせてもらって、帰りもいつも一番最後でしたよね。

 

そうでしたね。夏休みは本当に頑張っていましたね。

ーいや、勉強始めたのが遅すぎたので、夏休みは必死でした。

 

エソーには、高3の夏休み前あたりに来てくれたんですよね?

ーそうです。河合模試を受けたらめちゃくちゃやばくて。それまで自分の成績がそんなにやばいとは思っていなかったんで、かなり焦りました。

 

塾長が壮太くんの入塾当初は英語が全然できなかったと言ってましたが・・・笑

ーそうなんですよ。本当に全く勉強してなかったんで、単語も知らない単語ばっかりでした。

 

やっぱり3教科に絞って勉強したのは勝因だったかもしれないですね。

ー勉強のやりかたもわからないし、参考書も知らないしで...本当何から何まで教えてもらって。先生たちを信じて勉強してよかったです。

 

最終的に、センターで化学98点はたいしたものです。壮太くんが素直についてきてくれたから、成績が伸びたんだと思います。

受かった時のあの感じ、今でも覚えてますよ。

ー本当忘れられないです。

 

大学、大学院と、どんな研究をしたんですか?

ー人工衛星のデータを活用するという研究です。簡単に言うとGPSとか気象衛星とかです。

 

それが就職にも繋がったんですね

ーはい。自分の知識を活かしてウェザーニュースで働いてみたいと思っていたんです。飛行機を担当していたんで、3時出勤とかあって大変な

こともありましたが、とても勉強になりました。この間の10月に転職して、今はドローンの企画をしています。

 

今は何かハマってることはありますか?

ー実は英会話に通っていて。会社でも少し使うんですけど、将来英語を使って何かできたらな~と思っているんです。英語が苦手だったのに自分でも

びっくりです笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すっかり大人になり、立派に活躍している姿にとても感動しました!

 

生徒の成長を感じられる瞬間が講師をやっていて最も嬉しい瞬間です

 

川津君、ありがとうございました!