(↑お気に入りのコーヒーコーナー)

 

こんにちは!

 

ヨーロピアンスタイル

わがままエレガンスライフプロデューサー

 

Esmyです🌹

 

    

ヨーロッパ在住36年

金融歴30年 グローバル大手金融機関 

しあわせな国際結婚29年♡ 

 

日本に住む女性の方たちに

もっともっと輝いてほしい

 

との思いから

 

ヨーロッパで学んだ

心豊かに生きる秘訣

 

を配信しています

💞

プロフィールはこちらから

 

 

わがままエレガンスとは?

自分と向き合い

自分に正直に温かい心で

自分のありのままを受け入れた

心に豊かさと満足感をもたらす

自由でエレガントな生き方です。

 

 

  日光浴びてますか?

 

日光を

浴びる派ですか?

 

それとも

避ける派ですか?

 

 

ルクセンブルクでは

🇱🇺

今週数日間だけ良いお天気の日があり、

久しぶりに25℃まで上がりました

☀️

 

ようやく夏が来た感じ

😎

 

でも、前日は17℃ぐらいしかなかったので、

一気に10℃近くも上がって暑いです

🥵

 

そして来週は、

また17℃程度になってしまうとか。

 

ほんとうにどうなってしまっているのでしょう、

最近のお天気

😳

 

っで、お天気の日

 

ヨーロッパ人の過ごし方と

日本人の過ごし方に

 

随分と差があるので

取り上げてみようと思いました

🩷

 

お天気の日のヨーロッパ人の過ごし方 vs  日本人の過ごし方

ルクセンブルク人だけでなく、

ヨーロッパの人は太陽が好きです

❤️

 

そしてバンバン当たります

☀️☀️☀️😎

 

今だにこんがり焼けたお肌が人気です。

 

お天気がよくて、

気温が許せば、

み〜んな一斉にテラスに出ます。

 

そして

顔面いっぱいに太陽を浴びて

気持ちよ〜く過ごします

🥰

 

女性は一気に肌を出します。

足は素足 (ストッキングはダサい)。

ノースリーブや肩を出すのも当たり前。

 

最近では、

若者はお腹も肩も出ていて、

隠れているのは胸周りだけ?

みたいな女の子達も

😲

 

おばさんでも、

デコルテしっかり出してます

🤣

 

オープンカーで通勤したり、

ツーリングする人も多いです。

 

お子さんがいれば、

公園に行ったり、

お散歩してピクニックしたりなどなど。

 

とにかく太陽を楽しみます

💖

 

でね、

日本のお友達と行動すると

いつも私だけ浮いてしまうのです。

 

そもそも服装。

肌の出し具合が比べ物にならない

😆

 

出す私(←すっかりヨーロッパ人)

と隠す友人たち。

 

テラスへ行けば、

 

私は日向を、

お友達は日陰を探す。

 

日向では、

 

私は、肌を出して、

できるだけ太陽を浴びる。

 

お友達は、できるだけ隠して、

紫外線を避ける。

 

働いていた頃は、

オープンカーの屋根を開けて

通勤していましたが、

 

隣にのった同僚は、

スカーフで顔を隠す

😳

 

ヨーロッパ人からしたら、

はっきり言って、これ、

変態です

😬

 

そんな私ですから、

夏は焼けていることが多いのです。

 

すると

日本人の若い同僚がバカにする

😳

 

なんで〜? 

私的には、焼けていたい。

 

焼けている方が健康的だし、

ヨーロッパ人にはその方がウケがいいです💞

 

なので、全然気にならない

😆

 

本当に両極端ですね〜。

 

なんかですね・・・

 

こんなところでも、

日本人は人生を楽しんでいない人が多いなぁ

 

っと思ってしまう、

今日この頃です😆

 

お肌が・・・

もわかります。

 

でも、そうやって自分を閉じ込めて、

つまり自分の心も閉じ込めて、

 

心を解放できずに、

人生を楽しめずに一生を終えてしまって

 

本当にそれで良いのでしょうか?

 

私は、

 

ちょっとぐらいのシミやたるみ

たくさんの体験や人生の満喫

 

を比べたら

絶対に

人生を楽しむ方を選びます💗

 

というか、そうしています✨

 

日光浴のメリット

あなたを無理に説得するつもりはないですが、

あらためて日光浴のメリットを見てみましょう。

 

一般的に言われていることではありますが・・・

 

ビタミンDの生成

日光を浴びることで、

体内でビタミンDが生成されます。

 

このビタミンDは、

骨を健康に保つために必要不可欠。

 

これって、

健康に歳をとるために必須な条件

ではないでしょうか?

 

いくら綺麗なお肌を保てていても、

 

骨が弱くて歩けなくなって、

引退後何もできなくなってしまっては

人生真っ暗ですよね?

 

秋冬の時期には

ビタミンD不足になりがちなので、

特に積極的に日光を浴びましょう。

 

気分の向上

日光には、

気分を明るくする効果もあります。

 

セロトニンというホルモンが分泌され、

ストレスや不安感を軽減し、

気持ちを前向きにしてくれます。

 

これも、

日本人のお友達には

なかなか理解してもらえないところ

🤨

 

ヨーロッパ人は太陽があるだけで、

笑顔になれます。

 

私も、

寒くても太陽があると気分がいいし、

グレーの空だと体調が悪いわけでなくても

何だか気分が乗りません。

 

でも、日本人のお友達は、

気分はお天気で左右されないのだとか

🙃

 

睡眠の質向上

日光を浴びることで、

体内時計がリセットされ、

夜の睡眠の質が向上します。

 

また、

日中に適度な日光を浴びると、

夜の深い眠りが得られやすくなります。

 

私には、

そもそも睡眠の問題はないので、

確認するのは難しいですが、

 

常日頃から太陽を浴びていることが

意図せずとも

毎日の良い睡眠に

繋がっているのかもしれません

☝️

 

日光浴の方法

太陽が心身の健康に良い

のはわかりました。

 

でも、

毎日忙しすぎて

日光浴している時間なんてないのです

🥹

 

というかたもいらっしゃるかもしれませんね。

 

では、どうしたら

 

日光浴を

日常に取り入れられるか

 

についてみていきましょう。

 

例えば・・・

 

朝のお散歩

朝、

軽い散歩をするだけで

日光を浴びることができます。

 

通勤やお子さんの送り迎えのついでに、

少し歩いてみましょう。

 

テラスでの一杯

コーヒーやお茶を持って、

テラスやバルコニーで過ごす時間を

作りましょう。

 

数分でも日光を浴びることで、

リフレッシュできます。

 

夕方お仕事の後であれば、

ビールやワインもいいですね🍻🍷

 

ちなみにカバー写真は、

私のお気に入りのコーヒーコーナーです🥰 

 

朝、一番先に太陽が当たるのがここ。

ここで、まずは朝のコーヒーを頂く時幸せを感じます。

 

時々、本を読んだり、ラップトップでお仕事をしたりもします。

 

 

週末のアウトドア活動

週末には、

家族や友人と一緒に

公園や森やビーチなどに出かけましょう。

 

自然の中で過ごすことで、

リラックス効果も倍増します🌳

 

⚠️ 

日光浴にももちろん注意が必要です。

 

特に、強い紫外線が降り注ぐ時間帯

(午前10時から午後2時)

は避けましょう。

 

そして

日焼け止めを適切に使用すること

を忘れないでくださいね

😉

 

毎日少しでもいいので

日光を浴びる時間を作ってみてください。

 

きっと、

心と体の変化を感じられるはずです。

💞

 

 

今週のアクション☝️

今日から取り入れる

日光を浴びる方法は何ですか?

 

コメントで教えてくださいね😉

 

 

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました💞

 

Esmy 🌹

 

 

ビジョン

 

自分らしく、自由に、心豊か

(=わがままエレガンスに)

 

生きる日本人女性を増やす

🍀🍀🍀


 

【公式メルマガご登録はこちらから】

↓↓↓

毎週土曜日21時

わがままエレガンスの秘訣を

あなたのメールボックスへお届けします💌

 

【あなたのわがままエレガンス度診断はこちらから】

↓↓↓

あなたのわがままエレガンス度

チェックしてみませんか?

 

 

〜 SNSはこちらから 〜

フォローやお友達申請大歓迎です💗

 

        

 

他のメディアはこちらから

👇

https://lit.link/esmylux

 

 

【著書の紹介】

 

  • 夢を叶える魔法のレシピ ~ヨーロッパで手に入れた心豊かに生きる秘訣~ 

ギャラクシーブックス社 出版

 

 

 

"Esmyのヨーロッパ移住シリーズ"

  • さようなら、私の窮屈な人生 ヨーロッパ移住で幸せをつかむ15のゴールデンルール

初出版 Kindle8部門1位獲得!★4.5

 

  • ようこそ、私の輝ける人生 ヨーロッパ移住で人生を開花させる20のゴールデンルール

2冊目も Kindle8部門1位獲得!★3.5

 

 

"旅シリーズ" (英語版)

 

🏝️ The Solomon Islands