こんにちは!

 

ヨーロピアンスタイル

わがままエレガンスライフプロデューサー

 

Esmyです🌹

 

    

ヨーロッパ在住36年

金融歴30年 グローバル大手金融機関 

しあわせな国際結婚29年♡ 

 

日本に住む女性の方たちに

もっともっと輝いてほしい

 

との思いから

 

ヨーロッパで学んだ

心豊かに生きる秘訣

 

を配信しています

💞

プロフィールはこちらから

 

 

わがままエレガンスとは?

自分と向き合い

自分に正直に温かい心で

自分のありのままを受け入れた

心に豊かさと満足感をもたらす

自由でエレガントな生き方です。

 

 

  やりたいことと才能の違いって何?

 

先日

 

「自分がやりたいこと」を見つける方法

についてお話しました。

 

でも、悲しいかな、

 

やりたいことが

必ずしも才能と繋がっている

わけではありません

🥹

  

今日は

やりたいことと才能の違い

 

そして

才能の見つけ方

 

についてお話しします。

 

やりたいことと才能の違い

 

自分がやりたいことが

才能と結びついていると、

 

より充実感を感じ、

結果的にそれが収入に繋がることが多いです。

 

一方で、

 

やりたいことでも

才能がなければ

お金になりにくいことも事実です。

 

また、

 

やりたくなくても

それほど苦労せずにできること

もありますよね。

 

例えば、

長年やっている仕事などもそうです。

 

実はその仕事が好きではないのだけど

ずっと続けられている。

 

しかも、

昇格や昇給もしているという場合、

 

あなたがそのお仕事を好きであろうとなかろうと、

会社の役に立っていることは確かです。

 

ここに才能がなければ

お給料を貰い続けるのは難しいでしょう。

 

私は金融に約30年携わりました。

 

最初は憧れだったけど

 

もう20年も前から

 

「金融ほど悲しい職業はない」

と思い初めてしまったのですね・・・

😢

 

だからすごく苦しかったです。

 

この20年間。

 

マリンバイオロジストとしての

キャリアチェンジを

試みたこともありましたが、

 

結局断念し、

金融に戻りました。

 

しかし私的には

「手抜き」でやっていました。

 

それでも、

 

お給料は毎年上り、

昇格もしちゃって、

ボーナスもたくさん出るし、

表彰されたり、

 

などしました。

 

つまり、

「やりたくない」けど

役には立っていたのです。

 

手を抜いても感謝されるということは、

そこに才能があったということになります。

 

でも、

なりたかったマリンバイオロジストの分野では

才能がなかったのです。

 

「やりたいこと」と「才能」の違いは

努力しなくても人より上手くできちゃうかどうか。

 

そのやりたいことが収入に繋がっているかどうか

も目安になります。

 

 

一生懸命頑張って収入につながる才能と、

楽しみながら自然にできて

しかも収入につながる才能とどちらが良いか?

 

はもちろん聞くまでもありません

😆

 

ただ

才能がある分野でも

タイミングが合わないと

 

必ずしも収入につながるわけではないので

一概には言えませんが・・・

 

才能の見つけ方

では、

どうやったら才能を見つけられるのでしょうか?

 

いくつかの方法をまとめました。

 

前回ご紹介した

「やりたいことの見つけ方」の方法

とほぼ同じリストです。

 

違いは、

 

自分主体(自分が「やりたい」)

で見るのではなく、

 

他人目線

 

他人の役に立つ、

他人よりも上手にできてそれが認知されている

 

ということです。

 

1 過去の成功体験を振り返る

 

過去に成功した経験や

他人からよく褒められることは何ですか?

 

それは、

あなたの才能が発揮された瞬間

かもしれません。

 

2 自然にできること

 

特に努力しなくても

自然にできることは何ですか?

 

それは、

あなたの才能である可能性が高いです。

 

3 フィードバックを求める

 

周囲の友人や家族に、

自分の得意なことや強みを

聞いてみましょう。

 

他人の視点から見た

自分の才能に気付くことができます。

 

4 楽しみながらできること

 

楽しみながらできることや、

時間を忘れて没頭できることは、

あなたの才能と繋がっていることが多いです。

 

好きこその物の上手なれ。

 

5 新しいことに挑戦

 

新しい趣味や活動を始めてみることで、

自分の隠れた才能に気付くことがあります。

 

6 専門家の助けを借りる

 

キャリアカウンセラーや

ライフコーチと話すことで、

 

自分の才能を発見する手助けを

してもらうことができます。

 

7 自己分析ツールを使う

 

自己分析ツールやテストを使って、

自分の強みや才能を客観的に見つけることができます。

 

才能を活かすために

才能を見つけただけでは実らない

😬

 

自分の得意なこと、

才能はわかるんだけど、

なぜか目が出ないのよね〜

🤔

 

ということもありがちですね。

 

あなたもそんな体験をされたことはありませんか?

 

好きなことで、

しかも才能があるのもわかってる。

 

だけど売れない、

認められない

😭

 

ここにいくつかの解決法をご紹介します。

 

1 才能を磨く(鍛錬)

 

才能があるからって、

何もせず、

それだけで成功につながるわけではありません。

 

スポーツ選手がいい例ですね。

 

マイケル・ジョーダンとか大谷選手とか、

もちろん才能がありますが、

人一倍練習をするのも確かです。

 

だから、舞台で輝けるのです。

 

2 自分の才能・できることを周りに伝える(マーケティング)

 

いくら才能があっても

それが十分に磨かれていても

 

そのことを誰も知らなければ

本来の才能を発揮しようがありません。

 

周りに知ってもらうことも大切です。

 

3 相手目線で提供(市場を知る)

 

どんなに素晴らしい才能でも

需要がなければ開花できません。

 

また、

同じ才能でも

 

提供の仕方によって喜ばれたり、

全然求められなかったりします。

 

才能をどのように提供したら喜ばれるのか、

をいつも念頭におきましょう。

 

 

今週のアクション☝️

あなたの才能は何ですか?

どうやったら活かせると思いますか?

 

コメントで教えてくださいね😉

 

 

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました💞

 

Esmy 🌹

 

 

ビジョン

 

自分らしく、自由に、心豊か

(=わがままエレガンスに)

 

生きる日本人女性を増やす

🍀🍀🍀


 

【公式メルマガご登録はこちらから】

↓↓↓

毎週土曜日21時

わがままエレガンスの秘訣を

あなたのメールボックスへお届けします💌

 

【あなたのわがままエレガンス度診断はこちらから】

↓↓↓

あなたのわがままエレガンス度

チェックしてみませんか?

 

 

〜 SNSはこちらから 〜

フォローやお友達申請大歓迎です💗

 

        

 

他のメディアはこちらから

👇

https://lit.link/esmylux

 

 

【著書の紹介】

 

  • 夢を叶える魔法のレシピ ~ヨーロッパで手に入れた心豊かに生きる秘訣~ 

ギャラクシーブックス社 出版

 

 

 

"Esmyのヨーロッパ移住シリーズ"

  • さようなら、私の窮屈な人生 ヨーロッパ移住で幸せをつかむ15のゴールデンルール

初出版 Kindle8部門1位獲得!★4.5

 

  • ようこそ、私の輝ける人生 ヨーロッパ移住で人生を開花させる20のゴールデンルール

2冊目も Kindle8部門1位獲得!★3.5

 

 

"旅シリーズ" (英語版)

 

🏝️ The Solomon Islands