こんにちは!

 

ヨーロピアンスタイル

わがままエレガンスライフプロデューサー

 

Esmyです🌹

 

    

ヨーロッパ在住35年

金融歴30年 グローバル大手金融機関 

しあわせな国際結婚29年♡ 

 

日本に住む女性の方たちに

もっともっと輝いてほしい

 

との思いから

 

ヨーロッパで学んだ

心豊かに生きる秘訣

 

を配信しています

💞

プロフィールはこちらから

 

 

わがままエレガンスとは?

自分と向き合い

自分に正直に温かい心で

自分のありのままを受け入れた

心に豊かさと満足感をもたらす

自由でエレガントな生き方です。

 

 

  パッションが人生を変える、街を変える、世界を変える♡サン・セバスチャンからのインスピレーション

 

スペインのバスク地方にある

サン・セバスチャンという小さな街を

ご存知ですか?

 

昔はただの田舎の港町でした

 

それが今では

「世界一の美食の街」

と呼ばれるまでに😮

 

先週

サン・セバスチャンを訪れて

 

その秘密を体感してきたので

 

今日は

それについてお話しますね😉

 

人生を切り開くヒントでもあります✨

 

サン・セバスチャンってどんなところ?

 まずは、サン・セバスチャンがどんなところかご紹介しますね🤗

 

地理的には、

スペインの北、

バスク地方にある海辺の街

 

昔は富裕層のリゾート地だったとか

 

確かに綺麗な海💖

 

でも、これと言った資源もなく

 

人口18万人という小さな町ということもあり

資金もなく

 

漁業中心の田舎町でした。

 

ですが、

 

この「何もない」といことを逆手にとって

 

お料理を文化にしようと

町をあげて取り組んだのです😮

 

資源はないけど

食材は豊か

海あり山ありです

しかもたくさんの雨☔️

 

他のスペイン地方とは随分違いますね〜

 

Txakoki(チャコリ)という

この土地特有のワインもあります

 

*香りが引き立つよう高いところから注ぎます😮

 

旧市街にある

フェルミン・カルベトン通りは、

 

世界一路面飲食店が密集するストリート

と呼ばれています。

 

旧市街だけで100軒ものバルがあるそうです。

 

ここにきたら、

是非ともバル巡りを楽しんで頂きたいです😋

 

たくさんのピンチョスを試してください🩷

 

 

それから

 

こんな小さな街なのに

 

ミシュランの三つ星レストランが3件、

二つ星が2件、

一つ星が4件もあるとか。

 

人口ひとりあたりのミシュランの星の数は

だんとつ世界一😳

 

しかも、

イギリスの有名な

「世界のベストレストラン50」の

 

トップ10に2件も

入っているのだとか。

 

すごいですね〜

 

これが

「世界一の美食の街」

と呼ばれる所以。

 

なぜそんなことが可能なのか?

 

それは、

この地に住む人の

パッション

によるものなのだそうです。

 

ここまでの情報は、

 

世界中を訪れている

高城剛さん著

「人口18万の街がなぜ美食世界一になれたのか」

 

から引用させていただきました。

 

もし興味があれば、読んでみてください。

https://amzn.asia/d/asqKvQj

 

そして、私はそれを体感したのです。

 

彼らが持っている

「パッション」を。

 

食に対するパッションはもちろん

 

バスク人としての、

サン・セバスチャン人(?)としての

誇りを。

 

それは

 

街全体の雰囲気から

それぞれのバルやレストラン、お店などでの対応から

 

感じられました。

 

みんな生き生きとしている✨

 

お仕事(?)を楽しんでいる💖

 

忙しくても丁寧な対応💞

 

ビジネス、ビジネスしていない😮

 

なんか街全体が

ポジティブなパワーに溢れている

感じ

 

だけど、

燃えるような熱い活気

ではないのです。

 

なんか、

暖かく、優しく、

全てが底上げされるようなパワー

 

通じるかなぁ〜🤔

 

これなら街も蘇るよね

っと思っちゃいました😆

 

これが必要なんじゃない、日本には?

っとも。

 

では、

その「パッション」を

どうやって人生に生かしていけるのでしょうか?

 

 

 パッションの力とは?

 

「パッション」

私たちの人生に深い影響を与えます。

 

それは

私たちの目標や夢を追求する

原動力であり、

 

私たちの行動や選択に力強さを与えます。

 

サンセバスチャンでは、

 

地元の人々が

自分たちの文化や料理に対する

強いパッションを持っていることが

伝わってきました。

 

その情熱は

街全体を活気づけ、

観光客にも感染し、

 

やがて

世界から認められる美食の街

となりました。

 

 パッションの発見

こうしてみると

 

「パッション」を見つける

ということは

 

人生を好転させる重要なキー

です。

 

私たちの本当の自己を見つけ、

生きる意味を見出す手助け

となるからです。

 

サンセバスチャンのような場所は、

パッションのパワー

を改めて認識できる素晴らしい場所です。

 

私はここで

個人個人の「パッション」が

世界をも変えられることを感じました。

 

日本にも、

そういった時期がありましたよね・・・

 

国も国民も一体となって

経済復興に従事した。

 

だから、経済大国という、

当時の

世界における地位を築けたのです。

 

でも、今の日本には

「パッション」という空気が感じられません🥹

 

なんか、どんよりした、

活気のない空気です。

😨

 

でも、サン・セバスチャンを見たら、

日本にもまだ可能性があると思いませんか?

 

今回のサン・セバスチャンでの体験は

日本の将来にも希望を与えてくれました🥰

 

 パッションの共有

 

パッションを持つことは、

孤独な旅である必要はありません。

 

そうではなく、

共有されるべきものであり、

他の人々と結びつける力があります。

 

共有されてこそ、パワー

となるのですね。

 

知っていましたか?

 

日本やフランスでは、

シェフやそのお店のレシピを秘密にしますよね?

 

それが当たり前になっています。

 

ですが、

サン・セバスチャンでは違うのです😮

 

ここのシェフ達は

進んで世界を旅行し

 

自分の知らない味を試し

地元で取り入れ

 

または、新い方法で伝統料理を作り

 

それらをシェフ達の間で共有したのです。

 

だから、

みんなでグレード・アップ

できたのです。

 

しかも街ごと😳

 

素晴らしいですよね、

共有することって。

 

改めて考えさせられました💗

 

 

まとめ

 

パッションは人生を変える力

です。

 

私たちに希望を与え、

新しい可能性を開くことができます。

 

 

自分の人生のみでなく、

 

自分の住む町、国、

 

そして世界をも変える力を持っています。

 

サン・セバスチャンからのインスピレーションを受けて、

 

あなたも、

あなたのパッションを見つけ、

 

それを共有することで

人生を豊かにしていきましょう!

 

そして、

 

それが日本をもう一度輝かせる

ことにつながるかもしれません。

 

それだけでなく

 

世界をより

平和で豊かにする

きっかけとなるかもしれません。

 

あなたのパッションを追求して、

その魅力を広めて行ってください!

 

 

今週のアクション☝️

あなたのパッションはなんですか?
もう一度心に問いかけてみてください。

コメントで教えてくださいね😉

 

あなたが

 

魂が求める本当のパッション

を見つけられることを

心より祈っていいます🩷

 

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました💞

 

Esmy 🌹

 

 

ビジョン

 

自分らしく、自由に、心豊か

(=わがままエレガンスに)

 

生きる日本人女性を増やす

🍀🍀🍀


 

【公式メルマガご登録はこちらから】

↓↓↓

毎週土曜日21時

わがままエレガンスの秘訣を

あなたのメールボックスへお届けします💌

 

【あなたのわがままエレガンス度診断はこちらから】

↓↓↓

あなたのわがままエレガンス度

チェックしてみませんか?

 

 

〜 SNSはこちらから 〜

フォローやお友達申請大歓迎です💗

 

        

 

他のメディアはこちらから

👇

https://lit.link/esmylux

 

 

【著書の紹介】

 

  • 夢を叶える魔法のレシピ ~ヨーロッパで手に入れた心豊かに生きる秘訣~ 

ギャラクシーブックス社 出版

 

 

 

"Esmyのヨーロッパ移住シリーズ"

  • さようなら、私の窮屈な人生 ヨーロッパ移住で幸せをつかむ15のゴールデンルール

初出版 Kindle8部門1位獲得!★4.5

 

  • ようこそ、私の輝ける人生 ヨーロッパ移住で人生を開花させる20のゴールデンルール

2冊目も Kindle8部門1位獲得!★3.5