こんにちは!

 

ヨーロピアンスタイル

わがままエレガンスライフプロデューサー

 

Esmyです🌹

 

    

ヨーロッパ在住35年

金融歴30年 グローバル大手金融機関 

しあわせな国際結婚28年♡ 

 

日本に住む女性の方たちに

もっともっと輝いてほしい

 

との思いから

 

ヨーロッパで学んだ

心豊かに生きる秘訣

 

を配信しています

💞

プロフィールはこちらから

 

 

わがままエレガンスとは?

自分と向き合い

自分に正直に温かい心で

自分のありのままを受け入れた

心に豊かさと満足感をもたらす

自由でエレガントな生き方です。

 

 

  時間は未来から流れてくる?😳

 

時間はどこからどこへ

流れていると思いますか?

 

過去→現在→未来?

 

それとも

 

未来→現在→過去?

 

さぁ、どっちでしょう?

 

 

そんなの、

過去から未来に決まってるじゃない!

 

と思われましたか?

 

一般的にはそう考えますよね・・・

 

それでは、一緒にみていきましょう😉

  

未来から紡がれる道〜過去は必然の道筋〜

「あの時、違う道を選んでいたら…」 

 

人生を振り返ってみて

 

ふとそんな思いが浮かぶことは

ありませんか?

 

私たちはつい

 

時間とは

過去から未来へと一方通行で流れるもの

だと考えがちです。

 

でも別の見方をしてみたらどうでしょう?

 

今を

あなたが辿り着く将来の

必然的な通り道だとしたら?

 

私たちが歩む道は偶然ではなく、

歩むべき旅路と考えたら?

 

人生の旅路とは?

人生には

 

辛いことや

悲しいこと

 

そしてあらゆる紆余曲折

があります。

 

時には、

目標への遠回り

に感じるようなこともあります。

 

でも、最終的には

未来のとある瞬間へと導く、

必然の道筋としたら?

 

そうしたら

時間は未来から過去へ流れている

と考えられませんか?

  

だからといって

未来が決まってしまっている

わけではありません。

 

未来を選択するのはあなたです。

 

そして日々

選択を繰り返しています。

 

一見些細に見える選択も、

人生のタペストリーを織り上げる糸

となるのです。

 

道に迷ったり、

思い通りにならなかった経験も、

 

すべては

壮大な展開の一部分だと言えるでしょう。

 

挫折したり、

迷い込んだり、

行き止まりに思える道に出くわしても、

 

それは今いるべき場所かもしれないのです。

 

困難な経験さえも、

 

未知でありながらも

必然的な未来へと向かう、

 

あなたの人生というタペストリーを

織り上げていくのです。

  

「点と点をつなぐ」byスティーブ・ジョブス

もちろんご存知ですよね、

 

あの有名な

スティーブ・ジョブスの

 

「点と点をつなぐ」

スピーチ。

 

そう、

2005年に

 

彼が

スタンフォード大学の卒業式で

行ったスピーチですね〜。

 

このスピーチで彼は

自分の人生を振り返り

 

成功や失敗、

死というテーマに触れながら、

人生における教訓を語りました。

 

その中で

「点と点をつなぐ」という言葉を用いて

 

人生の出来事や選択が実は後で繋がること

 

そして

 

それが未来を形作ることを表現しました。

 

 

個々の出来事が

長い人生という旅路の中で

 

後にどのような意味を持つのかを説明し

 

だから

 

リスクを恐れずに

自分の心に従うこと

 

の重要性を訴えたのでしたね。

 

今の辛い出来事や試練は通過点にすぎない

 

後でちゃんとつながるということを。

 

Esmyの点と点と点と・・・

私も実は

 

夢を追う中で

何度か「点と点が繋がる」瞬間を

経験しました。

 

ひとつだけ例をあげますね

 

これね、

1冊目の電子書籍を書きながら気づいたのです。

 

あっ、繋がってる!

って😳

 

だからルクセンブルクに来たんだって。

 

なんて不思議

🦄

 

私の夢は、簡単にいうと

 

・私にふさわしい優雅な暮らしをすること 

 

・日本国外でキャリアウーマンとして認めてもらうこと 

 

・英語もフランス語もペラペラになること

 

・飛行機を操縦すること(できたら保有すること)

 

でした。

 

 

でも、

 

そもそも

家庭が裕福でなく進学もできない。

 

自力で卒業しても、

金なし、コネなし、キャリアなし

 

これでは、夢が叶うはずありませんよね。

 

 

でも、ちゃ〜んと、

 

必要なステップが

 

 

私が掴めるタイミングで現れて

 

 

 

ひとつひとつクリアしていったら

 

 

なぜかルクセンブルクに来ることに🇱🇺

 

 

でもこの時点では、

まだつながっていません。

 

 

そもそも

ルクセンブルクという国を

認識していなかった😬

 

でも、

ルクセンブルクに来たことで

全てが可能になったのです!

 

金融大国のルクセンブルク🏦

 

金融業界では

キャリア上の男女差別はほぼなく

キャリアを一気に駆け上りました💼

 

同時にどんどん暮らしも豊かに

💶💶💶

 

ここで働く以上、

英語とフランス語堪能は必須。

🇬🇧🇫🇷

 

旦那さんに出会ったのも

ルクセンブルク

 

 

実は

飛行機好きの旦那さん

✈️

 

出会った当時は知らなかった

😆

 

パイロットのお友達もたくさんで、

ライセンスも取りやすい環境。

 

フランスとの国境付近に住む私たちは、

ハンガーを持つことができ、

だから機の保有も可能。

 

などなど。

 

夢を見ていた頃には

想定できない旅路

🥹

 

 

でも、

今振り返ったら、

 

ちゃ〜んと夢に向かって

導かれていたのだなぁ

 

と思うのです。

 

貧乏で進学できない環境でさえも。

 

その環境があったからこそ、

今があるのだなぁと

 

本当に思います。

 

 

他にも

 

いろいろと良いタイミングで

いろいろなことが起こります。

 

すぐに気づける時もあるし、

そうでない時も。

 

何とどうつながるのかわからないけど

大変な時は、

状況に身を任せてみます。

 

心配はいらない。

 

だって、

 

その状況が

私の叶えたい未来につながっている

のを知っているから。

 

未来の終着駅への旅路を楽しむ秘訣

どうでしょう?

 

時間は未来から流れている

と言えませんか?⏳

 

この考え方を

押し付けるつもりはありません。

 

でも、

そう考える方が

未来は明るくないですか?

 

自分で決められるのですから✨

 

過去の出来事や経験に

執着する必要もないのです

😉

 

では、

その旅路を楽しむ秘訣をお伝えしますね。

 

1 目標設定

 

行きたい未来を設定することで

旅路が敷かれます

 

寄り道をしても、

道に迷っても

必ず最終地点に辿りつきます。

 

2 受け入れる

 

困難や挫折も

経験することでしょう。

 

でも、

最終地点に辿り着くために

必要な経験なのです。

 

3 心を開く

 

新しい経験や

予期せぬチャンスに

心を開くことも大切です。

 

最終地点に辿り着くために

欠けていたもの、

見えていなかったもの

かもしれません。

 

あらかじめ定められた道、

自分が選択した道に沿って、

 

必ず目的地に着く

と考えれば、

 

心も穏やかになれます。

🥰

 

未来は見通せないけれども、

 

必ず目的地につくことを信じて、

 

人生の旅(困難や試練)を受

け入れることができれば、

 

どんな状況でも

前に進むことを

可能にしてくれるはずです。

 

 

今週のアクション☝️

あなたの人生を振り返って、「点と点がつながった」体験を思い出してください。


コメントで教えてくださると嬉しいです😉

 

 

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました💞

 

Esmy 🌹

 

 

ビジョン

 

自分らしく、自由に、心豊か

(=わがままエレガンスに)

 

生きる日本人女性を増やす

🍀🍀🍀


 

【公式メルマガご登録はこちらから】

↓↓↓

毎週土曜日21時

わがままエレガンスの秘訣を

あなたのメールボックスへお届けします💌

 

 

〜 SNSはこちらから 〜

フォローやお友達申請大歓迎です💗

 

        

 

他のメディアはこちらから

👇

https://lit.link/esmylux

 

 

【著書の紹介】

 

  • 夢を叶える魔法のレシピ ~ヨーロッパで手に入れた心豊かに生きる秘訣~ 

ギャラクシーブックス社 出版

 

 

 

"Esmyのヨーロッパ移住シリーズ"

  • さようなら、私の窮屈な人生 ヨーロッパ移住で幸せをつかむ15のゴールデンルール

初出版 Kindle8部門1位獲得!★4.5

 

  • ようこそ、私の輝ける人生 ヨーロッパ移住で人生を開花させる20のゴールデンルール

2冊目も Kindle8部門1位獲得!★3.4