テラス前土間打ち | ~ レオハウスで建てた家 ~ DIY作業日誌 ~

~ レオハウスで建てた家 ~ DIY作業日誌 ~

2011年、レオハウスで新築しました。

そこから庭造りを地道にDIYでボチボチやってます。

参考までにご覧下さい^^

手ごねモルタル作業が面倒になってきた今日この頃。。。。


皆様、いかがお過ごしでしょうか。





先日焼き鳥コンロを製作致しましたが、今回はその足元の土間打ちです。


腰が重くなる前にさっさと行動に移します。





以下ご参考まで。




①レンガエッジング

  と、飛びますが、い、いきなりレンガエッジング完成。

  この工程の前に

  ①掘削

  ②砕石敷き

  ③転圧             ・・・・・・が必要です。


  型枠を組んで土間打ちをするのが一般的ですが、今回はレンガがその役割を果たします。

  本当は型枠組もうとして、面倒になったのでレンガに変更しました。

  `;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!

  でも排水パンとおそろいでいかも^^


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~



②メッシュ筋

  コンクリート割れ防止に使用します。

  もちろんコンクリート1/2厚にメッシュ筋が来るように浮かせます。

  ホームセンターで買って、軽いのでメッシュ筋を歩いて持って帰っていたら、

  すれ違う通行人から変態がられました。

  `;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~



③コンクリート製造

  荒混ぜはチビ職人がしてくれます。

  底の方まで完全に攪拌させるのはまだ無理かな^^


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~



④コンクリート打設

  だんだん嫌になってきます。

  気力/体力勝負!

  自分との戦いです。

  隅の方は鉄筋で突いてジャンカ発生を防止します。

  その他は木コテで押さえながら適当に馴らしました。


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~



⑤休憩

  一旦休憩します。

  バーベキューコンロの長さはチビ職人の下半身長さと同等です。


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~



⑥コンクリート打設完了

  ミキサー欲しい!!!!!

  また明日筋肉痛だ。。。


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~



⑦レベル決め

  墨壷が何故か無くなった為、養生テープで代用しました。

  水勾配も確保!

  じゃないと土間に水が溜まります。


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~



⑧モルタル塗り

  テープ下限ギリギリを狙ってモルタルを塗っていきます。


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~

~ レオハウス建築日記 ~他諸々~



⑨モルタルだ打設完了

  ミキサー欲しい!

  マジデ。。。


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~



⑩清掃

  モルタルが余計なところに付いたらふき取ります。

  完全に乾いてからではアウト!


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~



⑪鏝仕上げ

  写真のような状態では仕上げは出来ません。

  水が引くのをジックリ待ちます。


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~

今回は鏝仕上げにするので、仕上げ鏝で馴らします。

~ レオハウス建築日記 ~他諸々~
水が引いては馴らし、鏝ムラが出るようであれば再度待つ。

そして水が引いたら鏝で馴らす!

これを何度も何度も繰り返します。



⑫完成!

  ツルツルの土間の完成です!

  乾くまで猫が歩かない事を祈るばかりです。


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~


~ レオハウス建築日記 ~他諸々~







来週はいよいよ芝植えです!



~ レオハウス建築日記 ~他諸々~

こんな庭になりますように。。。。。


きっとなるさ。。。。





待ってろよ!ティフトン419!