彼女曰く、中学生当時のことを振り返ってみると、あまり記憶がないそうです。
私なんかより、すごく充実している印象だったのに、記憶にないなんて…それには驚きました。
「誰と仲良かったんだっけ?」と聞いてみると、「○○ちゃんとかかな?わからない。あとは…先生かな。」と。
先生!?…それにもびっくり。
記憶力があまりよくないのかというとそんな事はなくて、逆に0歳とか1歳のころの記憶はあるとか。
(私は3歳くらいの記憶ならあります。
お母さんが運転する自転車のカゴに乗って、バランス崩して田んぼの土手に顔から突っ込んだ記憶!!笑←聞いてない
あと、隣の家のまーくんと階段の踊り場でチュー♡照←聞いてない)
コミュニケーションも私から見れば何の問題もなさそうでしたが、本人はどう接したらいいのかわからない事が多いと教えてくれました。
あと、前の職場では、新卒で引き継ぎもほとんどないなか、1人しかいない役回りだったため、持ち前の我の強さで、1人突っ走ってたと。
時に職場の人と対立することもあったからか、嫌がらせをされることもあったそうです。
当時付き合っていた彼が同じ職場で、彼から嫌がらせの事を聞くまで、当の本人は気付いていなかったとか。
そんな折、彼から裏切られて…心が折れてしまったと。
そんな一連の話を聞いて、今まで周りが気付かなかったのは、彼女が人の何倍も努力をして、気を張って生活していたからなんだなと感じました。
これは私の勝手な想像ですが、私には彼女が、社会に出て、今まで努力努力で築き上げてきたものが、努力だけではカバーができないことにぶち当たって崩れてしまったように見えました。