ESL Institute LA 生徒 さま

 

Morning!

June gloom…

朝は、曇りの日々が続き、夕方以降は、少々肌寒いLA初夏の季節となりましたね。

卒業シーズンでもあり、近所の家々には、2024年度の小中promotion、高校graduation、そして、I’m going to University ○○のボードが、家の敷地内に設置されています。

同じ親として、子供が成長した喜びに、心がホッコリ温かくなるものです。

Congratulations!」と、気さくに話しかけ、個人の喜びを分かち合う、このようなアメリカの文化は、とても素敵だと思います。

皆さんも、英会話を通じ、アメリカ文化を楽しんで下さい。

 

 

 

Information

ESL Institute 休校スケジュール下半期>

7/4(Thu) – 7/7(Sun): 4th of July Holiday

11/11(Mon): Veteran’s Day

11/28(Thu) – 12/1(Sun): Thanksgiving Holiday

12/22(Sun) – 1/5(Sun): Christmas & New Year Holiday

 

 

 

<英検試験>

 2024年第1回英検二次試験: 7月7日(日)

6月の英検一次試験を受験した皆さん、お疲れ様でした!

家庭学習や、ESLの授業で学んだ事、全力で励んだと思っています。

結果より、目標に向かって頑張った姿勢が、人生の糧となるでしょう。

2週間後には、インターネットにて一次試験の結果が発表されます。

 

 

 

LA Local Topic

Local Newsでも、報道されていますが、ハッカー集団が、Ticketmasterの顧客56000万人の個人情報を盗んだと主張した事により、データー漏洩について調査されています。

Ticketmasterは、コンサートチケット、スポーツ観戦、また、Las Vegasのショーチケット等、幅広く扱っており、私も利用していましたので、この報道後、銀行やクレジットカードの不正引き落としがないかを確認しています。

 

2020年から、米国や世界各地の60社以上の企業から、データーを盗み販売している、ハッカー集団の一つ、ShinyHunters

彼らは、dark webにて、利用者の名前、住所、電話番号、注文の詳細、クレジットカード情報等を$500,000で販売しているハッカー集団です。

この前は、Targetでもサイバー攻撃を受け、個人情報が漏洩されたばかり。。。

キャッシュレス社会が広がり、現金での支払いを拒否する店舗も増え、クレジットカードや電子マネーでの支払いが、通常の世の中にはなってきていますが、一方で、ハッキング集団によるサイバー攻撃の問題も増加しています。

昨年末、私も、ある卸売業から$900もの不正引き落としの被害を受けました。

銀行が、すぐにカード利用を停止したので、私もすぐに事の発覚に気づけました。

 

また、未だに、電力会社を偽っての未納のお知らせメールや、配達業者を偽り、荷物届不在の通知メールが送られてきています。そのメール内で、本物らしく注意書きの一部として、「迷惑メールや通知にご注意下さい。」の項目も、丁寧に明記されています。

私は、日本に住んでいないので、このようなメールは、最初から疑う事ができますが、

日本在住だったら、返信してしまう可能性もありえるものです。

ここは用心深く。。。

すぐに返信メールで対処するのではなく、まずは、電話で確認されるのが良いですね。

お気をつけ下さい。

 

 

 

 

Tips on English for this week

先週に引き続き、今週も、数多くあるHomonym(同音異義語)を復習していきましょう。

 

1: by 「そば・~によって」・buy「買う」・bye「さようなら・不戦勝」

例)

Summer school will start next week. I have to buy the textbook to prepare by tomorrow.

「来週からsummer schoolが始まるから、明日までにテキスト買って、予習しないと!」

 

2: cent「通貨単位」・scent「香りを嗅ぐ」・sentsendの過去形&過去分詞」

例)

This pretty box has the scent of roses, which I sent as my mom’s birthday gift.

「この綺麗なバラの香りの箱は、母の誕生日ギフトで贈ったものよ。」

 

3: sight「視力・風景」・site「敷地」・cite「引用する」

例)

This article doesn’t cite some problems with the historic site.

「この記事は、史跡の問題点について言及していない。」

 

4: ware「製品」・wear「着用している」・where「どこ(に・で)」

例)

Where are you going to wear such a fancy dress?

「そんな高価なドレスきて、どこいくの?」

 

5: there「そこに」・their「彼らの(それらの)」・they’rethey areの省略」

例)

They’re running with their handmade flags over there.

「彼らは、あそこで手作りの旗を持って走っているよ。」

 

Have a nice day! J

 

週のマンナカ水曜日♪     

Happy Wednesday