ESL Institute LA 生徒 さま

Morning!

週末は、恒例一週間分の買い物のため、いくつかのスーパーをまわっていました。

H-Martのお魚コーナーで、フレッシュな魚介類が、特売でした!

魚は、一匹ずつカウンター販売されていますが、揚げ、煮つけ、焼き等、1~7通りくらい

自分が料理したい内容で、その場で切ってくれます。切り方は、パネルで表示されているので理解しやすいです。

特売が続いているかもしれませんので、お近くに行かれた際は、立ち寄ってみて下さい。

 

 

 

Information

ESL Institute 休校スケジュール上半期>

5/27 (Mon): Memorial Day

 

<英検試験>

 2024年第1回英検一次試験: 6月1日(土)

<申込受付期間:3月15日~5月8日迄>

6月の英検受験を希望されている方は、お申し込みをお忘れなく。↓

https://applyab.eiken.or.jp/losangeles/apply/index.html

レッスン時間を追加される生徒は、早めにYuko迄、お知らせ下さい。

 

LA Local Topic

2028年!夏季オリンピックがLos Angelesにて開催される事で、アメリカ産業も活気的に動き始めています。その一つが、Los AngelesLas Vegasをつなぐ、High speed passenger rail line

120億ドルをかけて、Las Vegas Stripの南から、Rancho Cucamonga間での工事が、始まったようです。

Vegasは、Torranceより車で約4時間30分くらいですので、飛行機で移動するには近すぎたり、車で移動するには少々遠すぎたりと、中途半端な距離間でもありますね。

私達は、基本的に車で旅行をする家族ですので、Vegasへは、比較的近場の旅行として好んで出かけます。特に、Nevada州の税は、Californiaと比べると安いのでshoppingを楽しんでいます。

しかし、Vegasへ出かける度、億劫になるのがI-15周辺の渋滞です。

折角、Vegasで楽しい時間を過ごせた帰路での何マイルも続く渋滞は、ストレスを感じてしまう事も多々ありますから、如何に、渋滞を避けて移動するかを考えるものです。

 

この高速旅客鉄道が出来る事で、I-15の渋滞も緩和されるでしょうし、飛行機と比べても運賃は、大幅に下回るでしょう。

日本の新幹線と同様、列車内には、休憩室、Wi-Fi、飲食物の販売もあるので、今より以上に、Los AngelesからLas Vegasの利用者が増えてくるでしょうね!

また、新幹線に匹敵する、時速186マイルは、アメリカ初のhigh speed passenger trainとなります。

久しぶりの朗報、2028年のLAオリンピックに間に合うよう、運行できれば良いですね。

 

 

 

 

Tips on English for this week

今回も、授業内で、生徒より質問があった英語表現の使い方の違いを共有します。

復習していきましょう!

 

1: lend

お金自体「貸す」、無償で物を「貸す」

例)

1: Mom, can you lend me some money? I have to buy some tickets for a school event.

「母さん、お金貸してくれる?学校行事でチケットを購入しないといけないの。」

2: Don’t worry, I can ask my dad if I can lend his car tonight.

「大丈夫、今晩、父さんに車を貸してくれるか聞いてみるよ。」

 

2: rent

お金が絡んだ物の「貸し借り」

例)

1: My car was broken yesterday, so I had to rent a car for a week.

「車が故障して、一週間のレンタカーをしないといけなかったんだよ。」

2: My parents are letting a student from Japan rent one room in our house.

「両親が、日本からの学生に一部屋貸してるんだ。」

 

3: lease

土地や建物を契約を結び「貸す」

例)

Some parts of my office lease agreement will be changed next month. I think I should start looking for other office buildings.

「来月から、オフィッスの賃借契約のいくつかが変更されるようだから、他の物件を探そうと思ってるんだ。」

 

Have a nice day! J

 

週のマンナカ水曜日♪     

Happy Wednesday