石原吉郎「自転車にのるクラリモンド」「葬式列車」
中原中也「一つのメルヘン」
黒田喜夫「毒虫飼育」、季村敏夫「祝福」
草野理恵子「牛乳の薄皮」
マーサ・ナカムラ「電車のとまる、きつねの停車場」
寺山修司「思い出すために」、清水哲男「冒険ターザン」
津村信夫「小扇」「落葉松」

 参加者それぞれが自分の「推し」の詩について語り、それについて少しみんなでコメントするという形。7人が11編を語って3時間があっという間だったので、詩について語るって時間を忘れるなと思った次第。

 1936年の「一つのメルヘン」から、2022年の「電車のとまる、きつねの停車場」まで、昭和以降の詩を縦断する形で、多くの詩について語り合うことができた。
 一つのテーマとして、作家論的読解と作品論的読解の双方があり、どちらを重視すべきか、どちらのほうが作品鑑賞としての面白みがあるかといった議論があったように思う。詩人自身の仕事や育児体験における「障害」との関わりを読詩に反映させるべきかどうかというのが端緒で、反映させることで面白くなくなってしまうという率直な感想があり、つまりはそれが正解のようになってしまい、作品の多様性・多義性が削がれることになるのではないかという議論であった。
 一方で石原のシベリア体験、黒田の共産党や罹病の体験など、詩人の体験・人生を知ることで作品読解に深みが増すことは、当然のことでもある。この議論を契機に、当該作品を言語の身体性、定型への指向(章の末尾に短歌形式の一行を入れること)、存在の多様性への希望を示すことの美しさ、といった様々な読みができることが提示され、豊かな読後となったことは喜ばしい。
 また、あくまで美しく客観的な言葉を紡いだ津村、相互に矛盾するイメージをみごとに止揚する形で完成度の高い作品を提出した中原の二人が1940年代に病没していることから、前回の読書会でふれた三好達治や高村光太郎の戦時対応と比べる議論も興味深かった。もし彼らが戦時中に戦争協力詩を求められたら、歴史を風景として賛美するようなことをしただろうか、というような議論である。
 高校教諭が2人いたことから、詩の授業で押さえなければいけないこととして、言語化できることとできないこと、わからないことをそのまま尊重することで離れていく生徒とそうでない生徒がいること、解説書(指導書)等の限界、といった話題も交わされ、興味深かった。

 石原の「クラリモンド」について、人名だと思われるが男性か女性かどう思う、といった問いが出され、飄々とした男性だろうかなどと言っていると、ゴーチェの小説『死霊の恋』に吸血鬼として出てくる女性の名に同じものがあるという話になり、はたしてそれを石原は知っていたのだろうか。
 作品を取り上げた季村敏夫氏が突然参加されて、作品に係る貴重なお話を伺えたことは、個人的にも大きな収穫であった。
 あっという間の3時間だったが、終了後も懇親会で3時間以上、時がたつのも忘れ、短詩形文学のジャンル論、現代詩という「絶滅危惧種」をいかにすれば生き延びさせうるかといった話題に花が咲いた。実作者が多かったこともあり、今後の創作の方向等についても熱い議論があったようで、今後に何か繋がりそうに思われた。

 

写真は「毒虫飼育」が収められた黒田喜夫詩集『不安と遊撃』。

いよいよ近づいてきました、第3回「マイ・フェイバリット…」。

参加者の皆さんが取り上げてくださる作品をお知らせします。

 

マーサ・ナカムラ「電車のとまる、きつねの停車場」

石原吉郎「自転車にのるクラリモンド」

石原吉郎「葬式列車」

黒田喜夫「毒虫飼育」

季村敏夫「祝福」

寺山修司「思い出すために」

清水哲男「冒険ターザン」

津村信夫「小扇」

津村信夫「落葉松」

草野理恵子「牛乳の薄皮」

 

これらの詩について、まず一人が思いを語り、それから感想などを語り合う形式にしたいと思っています。

今から参加を申し込んでくださっても、当日ふらりとお越しくださっても結構です。

聴講だけでもかまいません。

どうぞお気軽にご参加ください。

現代詩を読む会エクストラ・エディション
詩の朗読とピアノの会

【第一部】シーレ布施詩集『ネオの詩 - やさしいこえ -』を読む
朗 読:齋藤佳津子
ピアノ:日高由貴  ※シーレ布施を交えた座談会開催

【第二部】来場者による自作朗読会

2023年10月8日(日)17:30開演

西宮市民会館503室(阪神西宮駅 市役所口北すぐ)

 ※ これまでと会場が異なりますので、ご注意ください。阪神電車です。

参加費:1,500円

申し込み・お問合せ:poetry.hanshin@gmail.com
キャッシュレス決済:https://teket.jp/6469/25436
お申し込みの際に、自作朗読のご希望の有無をお知らせください。

ふとした必然のような出会いから、詩と音楽の会を開くことになりました。
シーレ布施という若い詩人の、無造作にさえ見える自然な美しい言葉で紡がれるフラジャイルな物語の中に展開する関係を、声と、ピアノで味わっていただきます。
第二部では、様々な言葉と声が響きあうといいですね。どうぞ楽しみにお越しください。

齋藤佳津子 京都生まれ。應典院・パドマ幼稚園主査。ボストン大学大学院で NPO/NGO の運営を学んだ後、京都 YWCA に 15 年勤務。2012 年より應典院職員。大阪国際児童文学館特別研究者、(一財)社会的認証開発推進機構専務理事としても活動中。2022 年度から舞台等で俳優、朗読者としての活動を開始し、朗読ユニット「かもめ」を結成。子どもたちから高齢者の方たちへの絵本・詩・戯曲などの朗読も行っている。

日高由貴 歌手、ピアニスト。京都大学教育学部入学後にジャズに出会い、歌を市川芳枝に師事。大学院進学後もジャズの勉強を続け、数度の渡米を経て、国内外のミュージシャンと交流を続ける。現在は演奏活動のほか、レッスンや、哲学、音楽、絵画など、さまざまなアートを融合したこども向けのイベントなどを行う。
こどものころから好きだった絵本、童話、詩などの朗読活動も行っている。教育学修士。大阪城南女子短期大学総合保育学科講師(教育学、音楽、児童文学)。

シーレ布施 大学院生。詩とキルケゴール研究。第一詩集『ネオの詩−やさしいこえ−』(2021)。日本現代詩人会 2022 年第6回現代詩投稿欄新人に選出。第 16 回「文芸思潮」現代詩賞優秀賞受賞。

主催:ミジカムジカ 共催:現代詩を読む会 後援:⻄宮市 関⻄元気文化圏参加事業

今回は前2回と異なり、好きな詩を持ち寄り、自由に語り合おうと思います。
対象も広く、「原則として昭和以降の詩」ぐらいにしておきましょうか。立原道造、
中原中也……OKです! 
もうすぐ昭和100年。近現代詩の魅力をたっぷり語り合いましょう。


2023年8月26日(土)14:00~17:00
(入退場自由)

西宮市大学交流センター 講義室3
(阪急西宮北口駅直結アクタ西宮東館6階)

参加費:700円(定員:現地10人・資料代含む)
お申込み・問合せ:poetry.hanshin@gmail.com
(Zoom参加も歓迎です。お問合せ下さい)

https://teket.jp/6469/25070 (クレジット対応)

【準備していただくこと】
お好きな詩を1~2編選んで、作者・作品名を参加申込の際にお知らせください。
(作品のテキストやページを撮った画像の提供をお願いすることもあります)
もちろん「当日決めるから空欄で!」もありです。
当日参加も大歓迎です。

【ナビゲーター】
■上念省三 神戸女学院大学などの非常勤講師。舞台芸術評論。国際演劇評論家協会
関西支部事務局長。若い頃短期間「現代詩手帖」の編集部に勤務
■シーレ布施 大学院生。詩とキルケゴール研究。第一詩集『ネオの詩-やさしいこ
え-』(Amazonで販売中)。日本現代詩人会2022年第6回現代詩投稿欄新人に選出。
第16回「文芸思潮」現代詩賞優秀賞受賞

後援:西宮市