看護師の方のメガネ♪ | 盛岡の眼鏡屋さんbyスマイルメガネ

盛岡の眼鏡屋さんbyスマイルメガネ

家族的な盛岡と矢巾の眼鏡専門店です。両眼視を重視した検査を心がけ、じっくり丁寧にお客様のライフスタイルに合わせた眼鏡をご提案させて頂きます。両店に一級眼鏡作製技能士常駐。

最近、県外など遠方からも医師や看護師の方々がメガネをお求めにいらして頂くのですが、やはりそのお仕事のスタイルによって見えなければいけない範囲はさまざま・・・。


もちろんすべてを満たして差し上げたいのですが、その方の年齢や調節力などの問題もあり、すべてを満たそうとするとどれも中途半端になることも・・・。


看護師の方などはパソコンを見る機会も多いらしいですし、患者さんへの対応、そして点滴や注射・・・。


改めて大変なお仕事だな~と思いました。


検査をさせて頂いた上で、今は各メーカーの開発もあり累進のメガネにしてもいろいろなタイプがあるのでテストレンズなどでいくつかのタイプをお試しいただきました。


結果、やはり最初の提案の中間から近くを重視することに♪


お車の運転や映画鑑賞など、遠くをスッキリ見たいときはかけ替えが必要ですが院内での多くの仕事はメガネをはずすことなく行えるようになると思います(^^)


今まで均一店のお店などでメガネをお作りになっていた方などは累進(遠近、中近、近々)の種類がいろいろあることにびっくりされる方もいらっしゃいますね~。中近であっても目の地点での加入の違いをお客様のテストレンズでの反応を見ながら私自身悩みながらという事もあります。


なかには・・・遠近のテストレンズってあったんですね~と言われることも(笑)

私自身、レンズについても日々勉強です(^^)




元気な暮らしの視・身(み)支度品を提供します

スマイルメガネ研究舎 盛岡MOSSビル店

http://horizon-silver.jp