神話と絵画③は

 

ゲッセマネの祈り

 

 

 

①②はこちら↓↓↓

神話と絵画①パンドラの箱

神話と絵画②ヴィーナスの誕生

 

 

 

 

ゲッセマネの祈り

 

 
 カール・ハインリッヒ・ブロッホ

 


 
 
 
 
 
 
ゲッセマネとは
エルサレムの東側
オリーブ山の西にある
オリーブ園のこと
 
 
 
レオナルド・ダ・ヴィンチの
絵画で有名な
あの最後の晩餐のあと
 
 

 
 
イエスは弟子達と共に
ゲッセマネの園に行き
 
 
そこで
処刑される前の
苦悶の祈りをささげます
 
 
 
イエスの弟子のうち
特に選ばれた12人
 
 
その12番目の使徒である
ユダの裏切りによって
 
 
イエスは
拷問ののちに
十字架に磔にされます
 
 
 
 
それを悟っていたイエスは
 
 
 
その苦しみから
なんとか逃れたいという思いを
主に訴え
 
 
そして逃れられないことを知り
あきらめ
 
 
運命を受け入れる覚悟をします
 
 
 
 
そんなイエスを
優しく天使が抱いている
その場面を切り取った絵
 
 
 
 
 
この絵が好きなのは
 
 
イエス・キリストも
肉体を持った人間だったと
感じられるからです
 
 
 
自分が処刑されると
分かっていて
苦しまない人はいないでしょう
 
 
 
 
イエスも同じだったんだ
 
 
 
 
そう感じることで
イエスと自分が
なにかを共有しているような
そんな気持ちになります
 
 
 
※私は無宗派無宗教
強いて言うなら八百万神信仰です
 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援してね♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

龍の宴遠足〜ハワイ編〜

ペレに次のステージを願おう♡

遠隔参拝はこちら


 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

LINE@お友達募集中!!
ID:@osaifunobed

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

オンラインサロン

オンラインサロンでしか聞けない話や、

ここでしか出会えない仲間に会いに来てください。

直接サロンメンバーと会えるオフ会もあります。
もちろん私も参加します。

鳳凰の霊能者えしまなおこ 鳳凰の巣の上で