先日、近所のスーパーで
 
食料品の買い物してたら
 
 
 
「えっ!!江島 直子さん?」
 
 
 
 
と、声をかけられ
 
 
 
 
「直子さんも、こんな所で
 
       お買い物するんですね!」
 
 
 
 
とビックリされて、私がビックリした!
 
 
 
 
直子、そんなセレブ感出してる?
 
スーパーはもちろん
 
餃子の王将とか、吉野家にも
 
フツーに出没するで(笑)
 
 
 
 
 
 
でも、少し昔を振り返ってみたら
 
やっぱり、めちゃくちゃ豊かになったなぁと
 
感慨深かったので、ちょっと書いてみる
 
 
 
 
 
夫の孝一郎と付き合っていた時は
 
孝一郎の月給が15万で、
 
大阪に一人暮らしをしていた
 
福島区の野田駅の近く、家賃は7万円
 
なので、生活は結構カツカツ
 
 
 
 
 
実家に住んで、鍼灸の出張施術をしていた
 
私の方が、少し余裕があったので
 
自分の仕事の合間に、
 
食料品を買いこんで彼の家へ行き、
 
料理を作り置きして冷蔵庫に入れ
 
洗濯をして、掃除をして、
 
置き手紙をして帰ったりしていた
 
今と違って、めっちゃ尽くすタイプ(笑)
 
 
 
 
 

たまに果物とか、アイスクリームとか
 
冷蔵庫に入れて帰ってあげると、
 
普段デザートまで買う余裕のない彼に
 
手を合わさんばかりに感謝された
 
 
 
 
 
 
冬は光熱費を節約するために
 
彼は部屋の中でコート着てたり(笑)
 
でも、私が行くとエアコンつけてくれて
 
ホットカーペットを、
 
自分達が座る半分だけ入れて
 
小さいコタツで2人、水炊きを食べたなぁ
 
 
 
 
 
雪の日に、食材が何も無くて
 
買い出しに行くのも寒くて
 
2人で1つのカップ麺を食べたりもした
もう神田川やな
 
 
 
その頃は、もちろん車なんて
 
持っているはずもなく
 
移動は、いつもチャリンコで
 
2人乗りで梅田まで行って
 
映画みたり、ビリヤードしたりで
 
お金のかかるデートはしたことなかった
初デートは三十三間堂でした
 
 
 
 
特に覚えてるのが、
 
彼のアパートの近くにあった
 
野田恵美須神社のお祭り
 
 
 
 
その日は、アパートの扉開けたら
 
ズラーっと屋台が出てて、だんじりが出て
 
芭蕉扇売ってるおっちゃんが、
 
オカマっぽくて大好きだった
 
お金はなかったけど、そういうのは楽しかったな
野田恵美須のお祭り
 
 
 
 
私30歳、孝一郎29歳で結婚した時も
 
お互いお金は無くって
 
結婚式なんてしなくて良いよね
 
って話していたのに
 
両方の親が、
 
「援助するから、ちゃんとして欲しい!」
 
と言い結局、
 
結構な派手婚になりました
 
 
 
 
 
スモークと共に、
 
ゴンドラで降りてきたり(笑)
ダウンタウンの浜ちゃんと同じ会場でやった
 
 
 
結婚してすぐは、
 
新婚補助があるからってことで
 
東成区に住んでいたけれど、
 
この時の家賃が12万で、
 
中古で買った車の駐車場代が2.5万
 
 
 
 
2人で夜遅くまで働いても
 
好きなもの買える
 
好きなこと出来る
 
ほどには余裕もなく
 
貯金なんて、到底無理な感じだった
 
 
 
 
ちなみにこの頃は、2人とも
 
夜まで働いて帰宅しても
 
家事はほとんど私がやっていた
 
 
 
 
頼んだらしてくれたと思うのに
 
この時の私は頼めなかったし、
 
自分がやらなければ!と思っていたな
 
だから、イライラもしていたし、
 
疲れやすくて、休みの日は1日寝ていた
 
 
 
 
生活のために仕事して、
 
仕事のために休みを使ってる感じで
 
新婚生活は、けっこう荒んでいたと思う
 
喧嘩も多かった
 
 
 
 
でも、そんな中、妊娠して
 
私は当時住んでいたマンションから
 
田舎に引っ越したいとお願いした
 
 
 
 
毎日、生駒の山を見て育った私は
 
家のどこからも緑が見えないのが
 
精神的にすごく辛くて
 
 
 
 
マンションの窓を開けたら
 
隣のマンションの壁で
 
ここで出産したくないなと思った
 
 
 
 
で、奈良の田舎の一軒家を借りることに
 
そこは4LDKでガレージ付きで
 
家賃が8万だった
 
さすが田舎!!
 
 
 
 
 
 
ご近所さんがインターフォン鳴らして
 
「花火するけど、一緒にどうですか?」
 
と、声をかけてくれたり
 
夕方になると町内放送で、
 
「早くお家に帰りましょう」
 
が放送されるような所だった
 
 
 
 
環境は、すごく気に入ったけれど
 
そこに引っ越しても、お金の面では
 
不安がいっぱいで
 
出産資金を心配していたような
 
生活だったと記憶している
 
 
 
 
家具は全部、通販の組み立て家具で
 
買い出しには、安いスーパーを
 
選んで行ったりしていたな
 
 
 
 
今では考えられないけど
 
ベビー用品とか、オムツも
 
安いものを基準に選んでたと思う
 
 昭和臭が強すぎる孝一郎。まるで戦後↓
娘が産まれて、病院から家に帰って来た日
玄関に、桜の花満開の枝が置いてあって
未だに誰が置いてくれたのか分からないけど
すごく嬉しかった(写真見て思い出した)
 
 
 
 
 
家族が増えたことで
 
将来へのお金の不安は
 
ますます増えたけど
 
 
 
子供の存在が励みにもなって
 
休みの日に寝ていることは減ったかな
 
 
 
家族で、お金のかからない川遊びとか
 
BBQによく行った
 
↓これは丹生川上神社前の川
あまりにも素朴過ぎる家族
 

この後、2人目を妊娠して出産して
 
35年ローンで家を買い、引っ越し
 
自宅サロンを開業
 
今度は住宅ローンにも追われることに
 
 
 
 
朝、保育園に2人を送って行って
 
お店を開け、仕事の合間に家事をして
 
夕方、保育園に迎えに行って
 
帰ってご飯食べさせてからも
 
夜9時まで、患者さんをみていた
 
 
 
 
めちゃくちゃ頑張っていた時
 
移動はいつも走ってたなぁ
 
 
 
 
そして、精神的に余裕が無くなってきて
 
パートナーシップがボロボロになり
 
子供にも怒りまくるようになった
 
 
 
 
いつも外面を気にして、
 
気を使って頑張って
 
消耗してるのに
 
誰にも頼ろうとしなくて
 
そのくせ助けてくれない!と怒ってた
 
 
 
 
ほんと、虚勢はすごかったけど
 
自信なんてなくて、
 
自分が大嫌いだったあの頃
 
 
 
 
 
 
ガマンにガマンを重ねて
 
大爆発して、家中焼け野原にして
 
やっとやっと
 
なんかちゃうな
 
って思った
 
 
 
 
 
 
 
そして、今まで
 
考えてもいなかった方向
 
選択肢になかった方法で
 
動いてみてから
 
世界が変わりだした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから4年くらい
 
 
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
今は、何も不満はない
 
イライラする事もほぼない(たまにはある
 
腹割って話せるパートナーシップと
 
子供自身に任せられる子育てになった
 
 
 
 
お金も(トップブランドでなければ)
 
値段見ずに買えるようになった
 
少なくとも、安さでものを選ぶことは
 
皆無になった
 
 
 
 
好きなことを仕事にして
 
好きな時に仕事してる
 
 
 
 
今、めっちゃ
 
えーやん!!
 
 
 
私、めっちゃ
 
豊かになったやん!!
 
 
 
 
 
久しぶりに振り返ってみて、
 
めちゃくちゃホッとした
 
 
 
 
あの時、変わろう!って思って良かった!
 
 
あの時にくらべたら、
 
 
今、めっちゃ楽しいな!
 
 
 
 
 
人生、いつから楽しくなるか分からん
 
 
 
 
 
楽しく生きたくて
 
豊かになりたくて
 
でも、その方法が分からない!
 
 
 
 
という方は、
 
私が1つの選択肢を
 
与えてあげられるかもしれない
 
迷ってないで、お話会来てね♡
 
 
 
 
 
↑↑↑こんな日常をどう変えて行ったのか?
どういう風に実践したのか?
すぐに取り入れられる
具体的なお話を聞きたい方はこちらへ
    ↓↓↓
 

「お金と愛を循環させる

                  お話会in銀座」

お金と愛が欲しい人来て!!

詳細こちら

 

※個人セッションは満席になりました

image

 

 

 

LINE@お友達募集中!!

9月初旬に大プレゼント大会します

今のうちにお友達登録しといてね♡


ID:@osaifunobed

 


こんな絵馬とか、お守りとか

プレゼントしちゃいます

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

オンラインサロン

オンラインサロンでしか聞けない話や、ここでしか出会えない仲間に会いに来てください。直接サロンメンバーと会えるオフ会もあります。もちろん私も参加します。

江島 直子の龍宮城〜神様がくれた龍からのメッセージ〜

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

龍遣いのライフワーク

龍の宴遠足~出雲大社編~

詳細こちら

※飲み会もします

 

 

 

龍遣いとハワイに行ってご神託をもらおう

龍の宴遠足~ハワイ編~

バリに続く、火と水と再生の旅

詳細こちら

 

キラウエアの神ペレに会いに行きます

参加者全員に御神託がおります

 

 

 

 

プロに写真まで撮ってもらえる同行参拝

満員御礼!!

第四弾★龍遣いえしまなおこ・

神様写真家三宅みきと行く 同行参拝

饒速日を巡ります音譜

キャンセル待ちはこちら