スタートアップのパートナーに就任 | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

パパの次なる仕事が決まりました。

 

7月に日本の会社の顧問に就任しましたが、今度は、昨年末に創業したアメリカの企業のパートナーに就任します。

 

それぞれ大枠では同じ業界というカテゴリーに入りますが、事業は全く異なり、パパとすればシナジー効果を産むことができると考えています。

 

特に日本企業の競合先とされる先と連絡を取るのにこのスタートアップ企業が役立てます。

 

業界は狭いので守秘義務はあるものの、人脈拡大にはめちゃくちゃ使えます!

 

意識していた3本の矢体制

 

通貨、職務、経歴、地域などをそれぞれを補填、補完する仕事をやりたいと考えていたので、これで2つ目が揃った事になります。

 

単なる従業員ではないのでしっかり働かないとお給料は入って来ませんが、業界に不可欠とされ、さらにこれまでに全く提供されていなかったサービスを提供することになるこの会社はとても将来有望と考えています。

 

日本、アメリカと来たので次は欧州のどこかで何か面白そうな話がないか模索していかないといけません。

 

特に所得源として日本円、米ドル、そしてユーロかポンドといった異なる通貨で所得が得られれば最高!って狙っています。笑

 

実現できるかは分かりませんが、ユーロかポンドでの稼ぎ処をどう作るか、それが次なるStepです。

 

取り敢えず

 

円と米ドル

 

ただ、円はポンド払いになるので、円/ポンドは実質的には確立されているとも言えるかな。

 

為替が大きく動くのが嫌なので、そもそもポンド建てがベスト。

 

未だ超円安だし。。。←やっぱり円は100円とか110円あたりが望ましい。

 

さて、今回のスタートアップですが、これまで業界が苦慮していたポイントを解決してくれるソルーションを提供します。

 

つまり、唯一無二の存在!

 

先に市場を独占させれば、何れ寡占状態などになるでしょうが、特許とかもあり、先行者有利は確実!!!

 

パパが若い時に課した自分の職歴の付け方論ってのがあって、それは「土俵に上がったら不戦勝!」というもの!

 

つまり、同じやるなら市場を独占できることをやる。

 

競争者がいっぱいいる中で勝つには並大抵の努力や人脈、そして知識などを必要とするけれど、完全なるブルーオーシャンな中、チャレンジするのであれば、人よりちょっとだけ早く始めるだけでそれなりの成果が得られる。

 

これってサラリーマンでも同じで、高い評価を得るには周りができないこと、やりたがらないことを率先してやって、その業務は私しかできない状態を作り上げたら勝ちです。

 

今回、そうした大きな可能性のある会社からパートナー就任のオファーをもらえたことはこの上なくラッキー!

 

今秋からめっちゃ忙しくなるだろうけど、とっても楽しみです。