ちびすけが学校から成績表を貰ってきました。
これでY4も終わりです。
本人、まったく自分の成績に興味を持っておらず、一方で自分はクラスでも頭は良い方の生徒だと思っている。
イギリスの教育はアジアに比べてやはり緩いと思う。
褒めて褒めてその気にさせる?
そんな教育な気がするが、正直、ちょっとできただけで褒め過ぎって思うことが多々ある。
逆に本人のためにならないと思う。
今回の通信簿も可もなく不可もなくって感じだった。
Readingと算数はベタ褒め!
Writingとサイエンスは普通。
努力や改善が必要といったものはないけれど、普段からよく指摘される集中力が続かない、すぐに周りに気がとられて他ごとを始めてしまうといったことが改善していない様子。
性格が陽キャなのでクラスメートにも先生にも人気者なので、イジメの対象にもなってないし、良かったとは思いつつ、でも、もう少し勉強へのやる気に火がついてほしい。。。
お兄ちゃんの同時期の成績を思い返すと、
やはり、算数は飛び抜けていた。
あと、英語も創作文とか語彙とかが同じく飛び抜けていた。
兄弟比較はいけないが、お兄ちゃんの算数の飛び抜け具合はちびすけよりもかなり凄かった。
あれは単にアジアにいて競争というか、比較対象レベルが高かったからだろうか???
今回のちびすけの通知表へはクラス担任と学校長がコメントを書いていた。
前の学校ではアシスタントとクラス担任が書いていただけだったので、学校長直々に生徒評価を書くのにはちょっと驚いた。
しっかり生徒を普段観察していないと書けないことなので、良い学校に通っているってつくづく思う。
さあ、秋からはY5だ!
ちびすけ、頑張って勉強してね。