「挫折」、レイオフ | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

イギリスに来て人生初の「挫折」、そして不安!

 

2部構成となっていて、今回の第一部は「挫折編」です。

 

パパは2021年にイギリスに来て、そして一度日本にも本帰国して、たったの3年間に会社を3回も変えています。

 

短期間に何度も転職することはあまり奨励できるものではありません!

 

短期間転職は誰がみても、誰が考えても何か問題あり人物と判断されかねない。

 

パパはイギリスに来て2社に勤務しました。共に偶然ながら豪州系の会社で、本社は共にシドニーにあり、ロンドンからWFH(在宅勤務)で働いてきました。

 

もう1社は親の介護が必要となり日本に帰国せざるを得ないことになり、実家の近くの会社に転職しました。

 

英→日→英

 

たったの3年間に日英を跨ぐ転職を繰り返したわけです。

 

イギリスに来る前は香港(日系企業勤務)にいました。

 

3年前にイギリスに移住してきて、家も決まり仕事も決まり、子供たちの学校も決まり、これからって時にまさかの親が倒れ、介護が必要となり、移住にかけた結構なお金を捨ててでも帰国を考え、家族を巻き込み、先に帰国し、転職までした訳です。

 

若ければ親の介護とかを理由に云々なんて殆ど考える必要すらもないですが、流石にパパの年齢ではそうは行きません。

 

折角掴んだ1社目の仕事を諦め、帰国。

 

そして日本で再就職。

 

パパが日本での生活が落ち着いたら家族の帰国を計画してました。

 

がっ、しかし、家族は日本には帰国したがらず、パパの選択は親を施設に預けるなどの手配などを行い、再度、イギリスに戻り再転職した訳です。

 

この期間の転職は正直、本当に運があったと思います。ラッキーという一言では片付けられないくらい運が良かったって思います!

 

そうこうしている間に

 

もう転職はしない、したくないって考えていたのですが、まさかまさかの

 

パパはリストラされてしまった。。。

 

人生初のリストラ

 

所謂、レイオフってやつです!ニュースや映画、ドラマなんかでよく見聞きしたやつ。

 

まさか自分が。。。

 

これまで会社を自分から退職したことは何度もあるけれど、会社に切られたのは初めてでした。

 

これ、慣れてはいけないですが、慣れないと結構、メンタルに来ます。。。

 

過去最高に居心地の良い会社で、勤める同僚の誰もが自分から辞めようなんてこれっぽっちも考えない、それくらい勤務先としては最高の会社でした。

 

もしまた勤めるチャンスがあればもう一度働きたいとマジで思います。笑

 

しかし

 

パパの身にリストラという大ナタが振り落とされました。

 

勤務先は、会社最大の契約を失ってしまい、会社運営が難しくなり、会社の3割の社員がリストラされました。

 

パパがいた事業部がまるまる消えてしまいました。。。

 

パパのパフォーマンスとは全く関係のない理由でのレイオフ。

 

正直、結構、これにはパパもマインドがやられました。

 

2024年度に計画していたいろいろなビジネス計画、全てが無になり、会社を去らざる得なくなってしまい、もうどうしていいか・・・・ってなってました。

 

人生初の挫折です。

 

これまでのキャリアとか、今後どうすればとか、どうすべきかとか思い、この半年、過ごしてきました。

 

欧米に住んでいれば1度や2度はリストラって結構、皆さん経験しているようです。

 

実際、退職するときにレイオフされたメンバー全員に落ち込んだり、鬱とかにならないようにっていうメンタルケア・セッションがありました。

 

社長自らも1 on 1で別途ミーティングをしてました。

 

そして今、時間があっという間に過ぎ2024年も半年が経ちました。

 

この間、ずっと不安と闘っていました。

 

毎月消えて行く銀行口座残高。

 

これ、結構、何気にメンタルやられます。

 

家賃を払い、生活費をママに渡し、諸々の支出が口座から自動で引き落とされて行く・・・・

 

家族に不安を感じさせないように何事もなく平然と過ごすようにしてました。

 

結構、パパ、頑張りました。

 

そして→次回へ

 

人生は七転び八起き

 

次回は第2部「復活編」です!!!

 

乞うご期待!