Further Math模擬への参加要請 | パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

パパの倫敦ライフ(旧パパの香港ライフ)

香港からロンドンへ移住し3年目!ロンドンでの生活などを中心に日々出来事を綴ります!

お兄ちゃんの学校からメールが突然飛んできました。

 

内容は

 

お兄ちゃんにGCSEのFurther Math Mock(模擬試験)を受けてほしいと!

 

この結果次第で本番も実際に受けさせるか否かを判断したいと。

 

お兄ちゃんは今、学校でFurther Mathの授業を放課後に受けています。それは学校から選抜された生徒に声をかけ、Further Mathの授業を受けないか?っていうリクルーティングを受けた生徒だけが受講できるというものです。

 

現在、実際に学校でこのFurther Mathを受講しているのは7名のみ。

 

元々はもう少しいましたが、みんなDrop Outしてしまいました。

 

きっと大変なんでしょう。

 

ちょっとだけ心配なのは、この授業は毎週1度だけしかない授業なので、そこで学んだことだけで実際にGCSEでFurther  Mathを受験し、期待しているような成績ではなく、成績平均を下げたりしないか否かです。

 

わざわざ成績を下げるような事をする意味がないので、ちょっと気になります。

 

とはいえ、本人は模擬も受けたいし、実際の本番にも自信があるとか言っています。

 

ここは信じる他ないのかな。

 

シックスフォーム受験では全教科の成績の提出とGrade平均を問われるという先がいくつかあり、この点で気になります。

 

多くは成績上位8教科の成績の提出とその平均で判断するところが多いのですが、目指す学校の1つが特にこの全教科成績の提出を求めています。

 

Further Mathまでとなると、全11教科の成績を提出ということになり、全科目を頑張る必要があるので、大変さが気になります。

 

どうしたもんでしょうね?!