「(GT5)プロローグは、本当に"プロローグ"に過ぎません。
ルック&フィールは、プロローグ、フルバージョンで共通しますが、
スケールや多様性で比べれば、フルバージョンは全く異なります」

ソース:CVG


山内一典氏のtwitterによると、
既にGT5への収録が決定しているニュルブルクリンク北コースは
GT4ベースではなくゼロから作り直したものが入るようです。
既に各イベントで出展されているものはGT4ベースのように見えましたから、
あれとは別に新しく作り直しているということでしょうか?

詳細や画像を待ちたいです。
PS3ソフト「Heavenly Sword」などの開発で知られるNinja Theoryの
Tameem Antoniades氏は、PS3の3D対応に関してインタビューで以下のように答えています。

「3Dをちゃんと実現するには、片目ごとに720p/60fpsでレンダリングしなくてはならない。
実質的には1080p/120fpsで動かすのと同じことだ。現行のゲーム機のスペックでは、
(1080p/120fpsをキープするとなると)非常にシンプルなグラフィックしか処理できない。
技術的制約があるので、"アバター"のような3Dゲームを遊ぶことはできないだろう」

「どの世代でもゲーム機は前より5~10倍性能が向上するので、次の世代で
やっと充分な性能が得られるはず。それはゲームにとってとても革新的なものになると思う」


そういえばグランツーリスモ5 3Dデモ版でも、少しグラフィックが劣化しているかのような感想
出ていましたが、解像度やテクスチャを落としたりしているのでしょうか?

ソース:CVG
山内氏によると、GT5のライバルカーAIは「より人間に近い」ものになるそうです。

英国のゲーム雑誌"PSM3"が山内氏に
「過去の作品にあったようなロボットみたいなAIは改善されたのか」
と尋ねると、彼は以下のように答えたそうです。
「いかに人間のラップタイムに近づけるか、というのがGT4までの開発の焦点でしたが、
それがある程度達成できた今、GT5ではより人間っぽく振舞うAIという試みを実現しています」


GT4よりは飛躍的に向上したとはいえ、まだ「素晴らしい」というレベルには到達していなかった
GT5プロローグのAIからどの程度進化したかは不明ですが、期待したいところです。


来週発売のPSM3 5月号には8ページに渡るレースゲーム特集が組まれており、
この発言はその特集の一部として掲載されているとのことです。
グラツーリスモ5は発売日未定ですが、先日のPS公式ブログでの示唆などから、
「6月のE3でその全貌や発売時期が明かされるのでは」と噂されています。

ソース:CVG