PS3ソフト「Heavenly Sword」などの開発で知られるNinja Theoryの
Tameem Antoniades氏は、PS3の3D対応に関してインタビューで以下のように答えています。

「3Dをちゃんと実現するには、片目ごとに720p/60fpsでレンダリングしなくてはならない。
実質的には1080p/120fpsで動かすのと同じことだ。現行のゲーム機のスペックでは、
(1080p/120fpsをキープするとなると)非常にシンプルなグラフィックしか処理できない。
技術的制約があるので、"アバター"のような3Dゲームを遊ぶことはできないだろう」

「どの世代でもゲーム機は前より5~10倍性能が向上するので、次の世代で
やっと充分な性能が得られるはず。それはゲームにとってとても革新的なものになると思う」


そういえばグランツーリスモ5 3Dデモ版でも、少しグラフィックが劣化しているかのような感想
出ていましたが、解像度やテクスチャを落としたりしているのでしょうか?

ソース:CVG