2010年、韓国GP開催! | F1のある暮らし ~夢を実現するブログ

F1のある暮らし ~夢を実現するブログ

自分の夢は『F1を日本の文化に定着させること』と『スーパーアグリを復活・発展させること』です。 その夢の実現のため、日々実践し、そこから得られた気づきをご紹介します。 「そもそもF1の魅力って何?」という事も、読者の皆さんと一緒に考えて行ければと思います!

2010年から韓国のヨンナム郡でF1グランプリが開催されることが正式に決定したという。
今回の決定に先立ち、
今年の6月に7ヶ国が開催国として名乗りを上げたというが、
バーニー・エクレストンがサインしたのは韓国ヨンナム郡だったということだ。
なお、韓国では来年からサーキットの建設に取り掛かるということで、
完成は2009年を予定しているという。
今回のF1グランプリは同国における初の国際的なレースイベントとなるようで、
当初はいろんな意味で混乱が生じるかもしれない。
さて、アジアで3番目となるグランプリの開催ということで、
個人的に最も気になるのはヒュンダイの動向だ。
以前は品質に問題があった同社のクルマも、今では急速に品質向上を図り、
北米での販売も日本勢に優るとも劣らないところまで伸びてきている。
(日本では、まだ安クルマのイメージがあるような気がするが。)
そんなメーカーを抱える国でのF1開催だけに、
今後、ヒュンダイのF1進出があるのかどうかに注目したい。
かつてWRCに参戦したものの、
シュコダとの低レベルな争いに終始してしまったという苦い経験があるため、
カネのかかるF1に対してどこまで投資できるか、という話もある。
(特に、ヒュンダイがF1を狙ってるとも聞かないし...)
ただ、ワークスメーカーが増えるのは歓迎なので、是非、検討してもらいたいものだ。