当ブログは2008年12月から、
前身のブログを含めると、2005年9月から更新を続けています。
最近、本テーマである「活動記録」を更新し始めましたが、
それ以来、コメントやメッセージを頂く頻度が高くなりました。
もともと、F1の記事中心だったのに対して、
自分のひととなりが見えやすい記事ということもあるのでしょう。
あるいは、単純に同期を含めた道場門下生が
義理?コメントを発してくれているのかも知れません。
いずれにしても、コメントは励みになります。
それは、
共感だったり、励ましだったり、おもしろかったという感想であったり
という内容で、ネガティブな要素が全くないから。
そんな読者の方々に囲まれている自分は幸せだと感じながら、
そうであれば、相手を幸せにする事もまたできるだろうと思う訳です。
仮に、自分のコメントが同じ作用をするのであれば、
こんな嬉しい事はありません。
ということで、コメント一つで支え合えるというのが、
このシステムの強みの一つだと、今更ながらに思い至ったのでした。
最近できてませんが、積極的に皆さんとコメントで絡もうと思いました!