高千穂ツアー2日目 | ESE eco life

高千穂ツアー2日目

 2日目朝、あいにくの雨だが、少し回復の兆し。今回のメインイベントの1つ、高千穂峡ボートが企画倒れに終わり、もう一つのイベント、あまてらす鉄道は何とか実現したいところ。

朝はホテルのビュッフェ、五穀米のおかゆ

 

 9:00 高千穂神社

 
我らがユニット笑のマスコットを購入

 

9:30 あまてらす鉄道 高千穂駅

 旧JR高千穂線、高千穂鉄道の線路を「グランドスーパーカート」という名のトロッコ列車が走る。ちょっと前のNHK「COOL JAPAN」でオーストラリアのジニーさんのイチオシ!をみて、すっかり行く気になってしまった。

無事、10:20のチケットをゲット

小雨の中、しゅっぱーつ

きれいな棚田

トンネルに入っても飽きさせない
いよいよ日本一高い鉄道橋、高千穂橋梁へ

眼下の川は105m下

天候には恵まれなかったが、

霧深いのも絶景なりなり

湿気が多いとシャボン玉の持ちがいいらしい

こんな感じで乗ってます

 往復30分のわくわく旅だった

次の出発を待つ人々

11:15 天岩戸神社

しっとりといい感じ

灯篭が帽子をかぶってる

神社奥の御神体、天の岩戸

ちょうど30分に1回の「天岩戸」案内に

参加することができた

残念ながら案内中は撮影禁止

西本宮奥の天安河原(あまのやすかわら)へ

こちらも絶賛増水中

でも濁流ではなく、清流

洞窟の中がお宮になっている

相当神々しい

13:00 道の駅高千穂

チキン南蛮定食

この量がこのあとのパフォーマンスに大きく影響…笑

 

14:00 阿蘇方面に向かううち、だんだん空が晴れてきた 

道路脇の展望台からの見晴らし

 壮大な景色を見るうち「ここが大観峰?」とかほざいていたら、そばにいた地元の人が呆れたように「違いますよ!大観峰はここから車で5分くらい上ったとこなんで行ってみてください!」とアドバイスをくれた。アホ過ぎてすみません💦

 

そして、大観峰

 広い駐車場からずんずん上っていくと

ぐるっと360度の見晴らしに

濃い緑は樹木、明るい緑は草

見渡す限りの草原

なぜこの高度でも樹木がないのか?

阿蘇外輪の中にも人の暮らしがある

 ASO MILK FACTORY でおやつタイム

 

 17:00 2泊目は黒川温泉郷へ

オオバコの温泉旅館でディナービュッフェ

欲張りすぎて食べるのに苦労

この後、温泉三昧でございました