三たび いざいざ奈良 | ESE eco life

三たび いざいざ奈良

 高野山ツアーから1ヵ月、奈良博で開催されている空海展で総復習。

 正倉院展なみの長蛇の列にびっくり!と思ったら当日券の購入列だった。前売り券を買ってくれてて有り難や。

 思った以上に盛況で、会場内は大混雑…なかなか近づけない展示物もあった。それでも、空海が遣唐使で渡った唐で結縁灌頂を受けたとか、あの最澄まで空海の結縁灌頂を受けたと知り、恐るべし結縁灌頂!

 ついでに奈良博の仏像館へ。

阿形

吽形

 お昼は行き当たりばったりで探した、新薬師寺近くのお蕎麦屋さん。ちなみに入り口はここではなく、左手に回ったところ。喧騒を離れたところにあるにもかかわらず、先客3組あり、並んで待つ。

天ぷらそば、揚げたて天ぷらがとてもおいしかった

新薬師寺 鹿が入り込むので柵を開けて入る

本堂、入り口はこれまた左側に回ったところ

 目がくっきりしたちょっとエキゾチックな薬師如来とそれを取り囲む十二神将、いずれも筋金入りの国宝なのだが、残念ながら辰年の守り神だけが昭和生まれらしい…。中でずっとお経をあげておられ、不思議な空間だった。

 おやつは駅方面に帰る途中のお店、その名も「空気ケーキ」。お蕎麦屋さんに向かう途中、ケーキを焼く良い匂いが気になって、立ち寄ってみたら大正解。テイクアウトの人がひっきりなしに入ってくる人気店だった。いいお店を見つけると、遠足気分がさらに盛り上がる!