さっそくですが、病院に行ってきました。島で初めてです。

ノロウィルスだろうと先生との協議の結果決めつけました。

 

39度近いんです。

おなかピーピーでした。

 

 

寝ます。

 

以上

おまけという名の本編

 

 

はいどもタモンです。

手首を負傷して生活が多少不自由になってます。とくにキーボードカチャカチャがつらい

 

ということでなんとなくみた映画、

「ベンジャミンバトン 数奇な運命」の感想を

一生に一度の出逢い― 生涯、心に残る感動作の誕生。
それは、80歳で生まれ、年を取るごとに若返っていく数奇な運命の下に生まれた、ベンジャミン・バトンの物語。
一瞬、一瞬を、大切に生きていますか―?
全ての出逢いを、胸に刻んでいますか―?
これは、そうせずには生きていけない、特別な人生を送った男の物語。彼の名は、ベンジャミン・バトン。80歳で生まれ、若返っていった男。20世紀から21世紀にかけて、変わりゆく世界を旅した男。どれだけ心を通わせても、どれほど深く愛しても、出逢った人々と、同じ歳月を共に生きることができない、その運命。
―それでも、人生は素晴らしい―
主演はブラッド・ピットとケイト・ブランシェット。「グレート・ギャッツビー」のF・スコット・フィッツジェラルドの短編小説を『セブン』『ファイト・クラブ』のデビッド・フィンチャー監督が映画化。
あなたも、ベンジャミンの瞳で世界を見れば、人生を愛さずにはいられない。(ワーナー公式より)

 

 

 

あれよね、すげー綺麗でビッチなケイトブランシェットに心を痛めるのは僕だけじゃないはず

ブラピの顔のせいで特殊メイクが気になるけど

 

おれはすっごく好きな感じでした。

第1次大戦後のアメリカの飲み屋の雰囲気や音楽

めっちゃ寒そうなロシアの景色

朝の桟橋の先に見える朝日

 

ストーリーも凝ってていいのですが出てくる人間のキャラクターがいいです。

ラストのほうに出会った人物がフラッシュバックするんですが、

子供になったベンジャミンからの流れがまじ泣けました。

並びにバブみの性癖に目覚めそうになる映画です。

 

今日は早く寝て明日の朝日をみたい!っておもうのですが残念ながら台風の予報

 

以上

おまけ

 

 

 

ところでみなさんはマスロックなるジャンルをきいたことがありますか?

 

マスロック (Math rock) は、ロックの一種。キング・クリムゾンやスティーヴ・ライヒらの影響を受けた複雑で変則的なリズム、ギターを中心とした鋭角的なメロディや不協和音などが特徴。その独特のリズムを持った音楽性のためか通常のロックバンドよりドラムの音が際立つ傾向にある。多くのバンドはギターはクリーントーンで演奏する場合が多いが、ディストーションが使用される場合もある。マスロックに分類されるバンドの楽曲の多くは歌よりもインストパートを重視し、ボーカルはエフェクト同様の扱いをするバンドも多く見られる。

 

とまあWikipediaより引用

早い話が変則的で攻めてるジャカジャンです。

 

そんなマスロック的な曲をバシバシ紹介しましょうってはらです。

まあ世代的に今の30前後のバンドマンは日本でも波が来てたころなので

聞いたことある人もいるでしょう。あと、ポストロックとの違いの論争は知りませんし、参加しませんようちの島ではだいたいマスロック

 

 

 

Foals - Cassius

イギリスのバンドフォールズです。このバンドの初期のはいわゆるマスロックです。

ノリやすいけど、ギターがコードを弾いて歌をリードするっていうものではないのがなんとなく伝わりましたでしょうか。この頃国内外音楽フェスの踊れるバンドがいっぱいでしたね。

 

 

 

Elephant Gym - GALAXY

この人らエレファントジムは台湾のバンドらしいんですけど、すごく日本的なインストバンドで聞きやすさは見事なもんです。ただ日本のライブハウスだったら割と普通に埋もれるだろうけどね、成長に期待。香港だかにいるPrune Deerってバンドのつながりで知ったけどそちらも同様。

 

 

 

Battles - The Yabba

この手のジャンルを記事にすると確実にみんな触れるであろうバンド、バトルスです。

誉め言葉として「わけわかんない」です。予測の向こうにいるんです。どんな音で何をしてくるかわからないけど、ずっとキャッチーでハイセンスなんです。あとドラムのシンバルの位置も「わけわかんない」です。

 

 

 

Tha Fall of Troy - F.C.P.R.E.M.I.X

フォールオブトロイです。このころ海外では他にエモ、スクリーム、ポストコアなんてものも流行っていたので、全部やっちゃう輩はいるんです。こうなるとジャンル分けなんて意味ないですよ、上のバンドたちと同じジャンルにこいつら並べたCD屋とか雑誌もあったんですから。

 

 

 

This Town Needs Guns - Baboon

ディスタウンのほうが名前です。TTNGで検索すると顔出しの動画ありますよ。

さわやかな曲にしっかり変拍子とかいいまぜこぜ具合です。オレのなかではギターが聞きやすいのがこのジャンルなによりの特徴かとおもってます。そのかわり詰め込んでるんでギターコピーは楽しいですよね。ちなみにイギリスバンドです。

 

 

はい、これ以上まだまだ書きたいのですが、自分ルールの文字数超えたのでこの辺で、

ほんとはHellaとかThe speed of sound in seawaterとかそもそも残響系とか邦楽のメジャーどころも最近のおすすめもまだまだあるので次回記事に期待してください。

 

以上

 

おまけ

ちょこっとだけ日本の