ところでみなさんはマスロックなるジャンルをきいたことがありますか?
マスロック (Math rock) は、ロックの一種。キング・クリムゾンやスティーヴ・ライヒらの影響を受けた複雑で変則的なリズム、ギターを中心とした鋭角的なメロディや不協和音などが特徴。その独特のリズムを持った音楽性のためか通常のロックバンドよりドラムの音が際立つ傾向にある。多くのバンドはギターはクリーントーンで演奏する場合が多いが、ディストーションが使用される場合もある。マスロックに分類されるバンドの楽曲の多くは歌よりもインストパートを重視し、ボーカルはエフェクト同様の扱いをするバンドも多く見られる。
とまあWikipediaより引用
早い話が変則的で攻めてるジャカジャンです。
そんなマスロック的な曲をバシバシ紹介しましょうってはらです。
まあ世代的に今の30前後のバンドマンは日本でも波が来てたころなので
聞いたことある人もいるでしょう。あと、ポストロックとの違いの論争は知りませんし、参加しませんようちの島ではだいたいマスロック
Foals - Cassius
イギリスのバンドフォールズです。このバンドの初期のはいわゆるマスロックです。
ノリやすいけど、ギターがコードを弾いて歌をリードするっていうものではないのがなんとなく伝わりましたでしょうか。この頃国内外音楽フェスの踊れるバンドがいっぱいでしたね。
Elephant Gym - GALAXY
この人らエレファントジムは台湾のバンドらしいんですけど、すごく日本的なインストバンドで聞きやすさは見事なもんです。ただ日本のライブハウスだったら割と普通に埋もれるだろうけどね、成長に期待。香港だかにいるPrune Deerってバンドのつながりで知ったけどそちらも同様。
Battles - The Yabba
この手のジャンルを記事にすると確実にみんな触れるであろうバンド、バトルスです。
誉め言葉として「わけわかんない」です。予測の向こうにいるんです。どんな音で何をしてくるかわからないけど、ずっとキャッチーでハイセンスなんです。あとドラムのシンバルの位置も「わけわかんない」です。
Tha Fall of Troy - F.C.P.R.E.M.I.X
フォールオブトロイです。このころ海外では他にエモ、スクリーム、ポストコアなんてものも流行っていたので、全部やっちゃう輩はいるんです。こうなるとジャンル分けなんて意味ないですよ、上のバンドたちと同じジャンルにこいつら並べたCD屋とか雑誌もあったんですから。
This Town Needs Guns - Baboon
ディスタウンのほうが名前です。TTNGで検索すると顔出しの動画ありますよ。
さわやかな曲にしっかり変拍子とかいいまぜこぜ具合です。オレのなかではギターが聞きやすいのがこのジャンルなによりの特徴かとおもってます。そのかわり詰め込んでるんでギターコピーは楽しいですよね。ちなみにイギリスバンドです。
はい、これ以上まだまだ書きたいのですが、自分ルールの文字数超えたのでこの辺で、
ほんとはHellaとかThe speed of sound in seawaterとかそもそも残響系とか邦楽のメジャーどころも最近のおすすめもまだまだあるので次回記事に期待してください。
以上
おまけ
ちょこっとだけ日本の