はいどもタモンです。
今回はいろいろ混ぜたミックスジャンル、ボーダーレスな曲を紹介します。
理解してもらえない人にはこちら
Flogging Molly - Drunken Lullabies
こういうやつです。パンクにアイリッシュ楽器をまぜたアイリッシュパンク(そのまま)なんかみたいな、混ざっているものを紹介しようという企画です。
ただ、なにぶんこういったケルトとロックは山ほどあるので、あえてこの辺にはあまり触れないようにいきたいです。
Beck - Earthquake Weather
ロック+サイケ的ななにか。ボーダーレスといえばオレはまずベックです。というかこの企画ほぼベックで完結できるくらい複雑です。この曲のはいったグエロっていうアルバムを高校生くらいでジャケ写買いしてかみ砕いていい曲と思い込むまで時間がかかりました。他のE-proとGirlとかもyoutubeで聞けるのでそっちはあぁ、聞いたことあるってなったりしますよ。
Arcade Fire - Everything Now
ロック+オーケストラのような壮大さ。こちらはカナダ出身のウィン率いる大所帯バンド、アーケードファイアです。
とにかく音圧すごい印象です。そりゃこんだけ音入ってればそうだろうな。ライブの音源もyoutubeに落ちてるので是非みてください。これライブでやってるんだってなりますから。
Emir Kusturica & The No Smoking Orchestra - Unza Unza Time
スカ+民族音楽?。このバンドは詳細よく知りませんが、友人がウンザウンザ言ってて覚えてた程度です。
調べてみると旧ユーゴのバンドだそうで、詳しく気になった方は自力でどーぞ。
坂本龍一 - NEOGEO
教授です。沖縄民謡+テクノよくこんなもの見つけますよね、さすが教授。
DJで沖縄ミックスとかよくありますが、このベースラインで混ぜるのは勉強になります。(生徒感)
ROVO - D.D.E.
ロック+宇宙感+トランス=ドラムしんどい
ダブルドラムってみていてかっこいいですよね、プロレスのタッグマッチみたいな興奮。
さてさて、今回はこんなかんじです。
混ぜてバランスをとって個性もだすというカクテルみたいな音楽たちでした。
以上
バンド+生活家電という物理的なミックス