はいどもタモンです。

 

サッカーみるために早起きして、テレビで観戦しながらのブログです。

ちょっと間隔あきましたね、

すいません

 

はいじゃあ最近読んでた本の紹介

 

 

 

世界トップエリートの行動を変える“究極の講義"とは――。
超人気教授12名へ徹底取材! 
●一生使える“自分を変えるヒント"
●ビジネスに役立つ教養としての心理学、脳科学、経済学
●豊富な事例や実験結果でわかりやすく解説
(内容紹介よりコピペ)

 

ビジネス本とか自己啓発本とかそういったくくりになるんだと思います。

実際の会社やキーマンを紹介しながらどういった要因がかかわって成長したのか

といった授業のポイントをおしえてくれるような本です。

もちろんスタンフォード大学どころかどこの経済の授業も聞いたことないけど、

日本でやっていることが古いから今すぐ意識を変えろと言いたい系の本じゃなく、

日本の強みをうまく活かせっていうスタンスで、読んでてストレスが少ないです。

 

あと内容がセクションで違うからさくっと読めるのもありがたいです。

オムニバスとかコンピレーションみたいなかんじ

上司でも部下でも経営者でも就活生でも全方位に引っかかるテーマを用意してますね。

直訳してるのか日本語に疎い人が編集しているのか、たまに勢いで読まないとつまづく文章が載ってますが、

半分外人の講師が話してるんだと思えばさらっと流せます。それ以上に内容がおもしろいですよ。

 

ただ、4年くらいしたら書いてる企業やキーマンが業界からいなくなってるかもしれない

読むなら今年のうちがいいと思います。

 

とまあ家に置いておけば意識高い系に見えるオサレな外装した本を紹介しました。

うちは1歳児が本棚ひっくり返すから電子書籍ですけどね。

 

以上

おまけ