みなさん、お久しぶりです(^∇^)

 

今年も長良川流域子ども交流会、通称子どもキャンプに行ってきました!

今回の子どもキャンプは8月21日から23日の3日間、岐阜県郡上市白鳥町の石徹白で行われました。

 

長い山道を抜けて石徹白に到着!

オリエンテーションを行いました。

 

 

その後お昼ご飯を食べてから、1日目最初のイベント水生生物調査!

楽しそうに川で遊んでいたのが印象的です。

水が冷たくても子どもたちは元気ですねo(^▽^)o

また、捕まえたものが何か説明してもらいながら、じっくりと観察しました!

川に住む生き物たちに興味津々✨

 

 

夜は石徹白の民話!

「泰澄大使、白山への道」「根後の二又朴葉(ねいごのふたまたほおば)」を現地の方々にお話ししていただきました!

どちらも石徹白にまつわるお話で、民話に出てきた場所などは今でも地名や苗字として残っているそうです。

 

 

以上、子どもキャンプ1日目でした!

2日目に続く…

 

投稿者 とっきん