みなさんお久しぶりです!

 

 

 

11月3日(木・祝)に、ぎふメディアコスモスで学生環境会議2016が行われました

 

 

 

学生環境会議とは、岐阜市まるごと環境フェアの一環で、高校生と大学生が環境についてわいわいがやがやと話し合いをする、ESDクオリア運営の企画ですキラキラ

 

 

 

今年度のテーマは「生物多様性ってなんだろう!」

みんなでじっくり生物多様性について話し合いました!

 

 

 

 

まず初めは班のメンバーとの交流タイム!

自己紹介いきものカルタで、ぐん!と距離が縮まりました爆  笑

このカルタ、楽しみながらいろいろな生き物についてお勉強もできちゃうんです!

 

 

 

 

 

そのあと、会議のアドバイザーの方から、生物多様性についてのお話を聞きました!

 

 

 

 

そしてメインイベント話し合いタイムです!

「生物多様性に関する問題や解決策」「解決のために私たちにできることは何だろう?」ということについて考えました!

 

 

 

 

 

どの班も活発な意見交換が行われていました!

付箋や模造紙には、たくさんの意見が書かれています。

 

 

 

 

 

最後に、会議のまとめをひとりひとり画用紙に書きました!

みなさんぎっしりと書いていて、話し合いがとても充実したものだったことが伝わってきました照れ

 

 

 

 

「もっと知識をつけたい!」「周りの人に生物多様性のことを発信したい!」「ほかの人の意見を聞けて勉強になった!」などのコメントがありました。

 

 

 

 

のびのびとした話し合いが行われ、とってもいい雰囲気の会議でした!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

ぜひ来年も参加してくださいねウインク

 

 

 

投稿者*U