今年度もやって参りました!
みなさん、学生環境会議の季節ですよヾ(*´∀`*)ノ!





学生環境会議は、環境問題や環境保護などに
興味をもつ大学生・高校生が学校・学年の枠をこえて交流することを目的に、

ESDのメンバーが中心となって運営しているイベントです(*^^*)




「会議」なんて堅苦しい名前がついていますが、言ってしまえば

単なるおしゃべり場なのです(・ω<)☆!←




今年度も、テーマに沿って、参加者全員が
和気あいあいと楽しく交流できました!





ちなみに、2015年度のテーマは…??
何だったのでしょうか…気になるところ。。

















今年度のテーマは、
「地域と環境問題」




でした!!!







ちょっと難しそうなテーマですよね!(名前はね!)










(ちらしもね!)←でもデザインはクオリアメンバーがWordを駆使しておしゃれに頑張りました。笑







今回の会議で実際にやったのは、





自分の理想の地域について、
参加者たちがアツ~~く語る((( ̄ω ̄)))






こと。





が中心でした!!*。






そしてその理想を中心に、グループごとで
ワークショップをしました(*´ω`*)!





グループごとに個性が出て、話し合いの内容は結っっ構さまざま。(笑)








ワークショップの最後に、
理想の地域を実現するためには何が
必要なのかをグループで考えて、





最後はグループの枠を超えてみんなで交流して、
会議終了(*´ω`*)





今年度は交流のやり方も工夫しました(*^^*)


アイスブレイクの時にやった動物交差点の
理論を応用して交流しました(*^^*)!!!



一人ひとりがきちんと出会える交流です☆○△□






交流の様子(*´ω`*)





*ちなみに動物交差点はとても好評なアイスブレイクでした~ヾ(*´∀`*)ノ*





価値観が変わって楽しかった!!




色んな学校の人と意見交流ができた!!






という感想が多くて


クオリアメンバーもとっても嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ(笑)














最後になりましたが、
学生環境会議は、岐阜市役所の方と連携して、
毎年、岐阜市まるごと環境フェアの一環として行わせてもらっています





ぜひこの楽しく、勉強になる素敵な取り組みを

みなさんにも知ってもらいたいです(*^^*)







参加資格は、環境に少しでも関心があること。




あとは、学生であるということ、この2つです*。








来年度も是非ぜひ、たくさんのご応募待っています(  ̄ー ̄ )ゞ!!!



○◎○◎△○◎□○○◎○ESD qualia!!!○○○○○