同級生が発達障害に付いて勉強する為に本を買おうという内容を書いていた。


発達障害の本を読もうと思った事が今まで無かったかもしれない。


本屋を4軒ほど廻ってみたが、発達障害が書かれた本が少な過ぎる。


どの店舗も1種類しかない。


しかもタイトルはグレーゾーンばかりで、ブラックゾーンの自分には参考にならない本ばかり。


もしかするとブラックゾーンまで行ってしまってる障害者は本を読む事も出来ないから書かない。という事なのか?


自分のような完全ブラックで、医師からもハローワークからも、どうする事も出来ないと言われてしまってる者に本を書いても無意味って事なのかもしれない。


知的障害と違い、発達障害には重度でも本を読んだり、車や機械の操作が出来る自分のような者がいる。


ただ世の中に自分のような障害者は認知されてないと思う。


発達障害に長年携わってると思われる院長先生でさえ、検査結果と出来る事出来ない事のバラつきに驚いたから。


重度のASD+ADHD+APD

感覚過敏もあり、もしかするとHSPもあるかもしれない自分を、何処かで取り上げて貰い、こんな障害者もいるという事が広まれば、同じような人(多分殆ど居ないだろうけど)も認知されるんじゃないか?